2013年1月15日火曜日

オクターブユニゾン10着

オクターブユニゾン(3歳牝 父メイショウサムソン 母インディスユニゾン 母父サンデーサイレンス)が14日の京都競馬5レース3歳未勝利戦(芝2200m)に出走しました。

中山は降雪のため途中で中止でしたが、京都は重馬場程度で無事開催。

ここまで1戦ごとに進境を見せ、着順も上げてきた馬ですがここはあまりにも血統馬が揃ったので期待もそこそこで観戦しました。

6枠12番からまずまずのスタートで好位の外目を追走。さすがに内に入れてはもらえません。
道中、やや引っ張るような所もありましたが、なかなかの手ごたえに見えました。
が、直線入ると外に出してしまい全く伸びずに、これまでの最低着順となる10着でゴール。
うーん……



陣営のコメントは以下のとおりでした
----------------------------------------------------------
1/14  高野厩舎
14日の京都競馬ではまずまずのスタートからジワッと進出し、好位を追走。3コーナー過ぎからペースが上がると追い出すが、最後は伸びを欠いて10着。

「返し馬からとても雰囲気が良かったですし、腰がパンとしてきてスタートも上手に出るようになっていました。馬場は雨で荒れていましたが思ったほどノメらず走れていましたし、折り合いも以前よりつきました。ただ、最後に脚が上がっていたことを考えるとおそらく距離が長いのでしょう。今日はタフな馬場でしたし、ゲートを出るようになってスッと前につけられるようになった分、なおさら距離が堪えたのかもしれません。状態の良さを活かすことができず申し訳ありませんでした」(藤岡佑騎手)

「状態はかなり良かったので期待していましたが、最後に脚が上がったあたりはジョッキーの言うとおり距離のせいかもしれません。その中でも使いつつ馬がしっかりしてきていることは感じ取ってくれましたし、スタートひとつ見ても良化がうかがえますからね。今後については馬の状態をよく見てから考えます」(高野師)

荒れた馬場はうまくこなしていたとはいえ、力のいる状態での2200mとあって最後は苦しくなってしまいました。ただ、2走前に乗ったジョッキーがかなりの良化を感じていたように馬はしっかりしてきていますから、今日の結果だけで悲観することはないでしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
------------------------------------------------------------
「距離が長い」というコメントが出ました。この馬のレースぶりを見て距離を延ばしてきたと思うのですが、兄姉の成績を見ると短い所に適性のある馬が多いですしね。重馬場も上手そうじゃないしなぁ。
2戦続けて馬体が減ってるので、このあとはまた放牧なんでしょうか?

次は中京か小倉で勝負をかけてほしいです。とにかく1勝を。