今週は出走馬なしですが、4歳馬2頭が美浦に帰ってきたりと東京開催に向けていくらか動きは出てきてます。
●トライアンフマーチ
1/23 角居厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(57秒3-41秒9-27秒1-13秒7)。
「今朝は坂路で強め程度の追い切りを行いました。馬場が悪かったこともあって時計自体は平凡ですが、使ってきている馬ですし、今の状態をキープするようなイメージで調整できれば十分ですから、これで問題ないでしょう。この中間も馬には活気がありすぎるぐらいで、普段の調教でも行きっぷり良く年齢を感じさせません。脚元についても、適宜電気治療などを行ってしっかりとケアしており、落ち着いた状態を保っています。来週の競馬に向けていい雰囲気で来ていますよ」(辻野助手)2月3日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。
●インペリアルマーチ
1/23 音無厩舎
舎飼で様子を見ています。
「先週末、無事抜糸が終わって、切開した部分もだいぶくっついてきています。獣医からも、これなら近々動かしもいいと言われましたので、金曜日にNFしがらきへ放牧に出すことにしました。競走能力に影響があるような怪我ではないので、しっかりと治して戻ってきてもらいたいと思います」(音無師)
25日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
●アロヒラニ
1/24 久保田厩舎
23日は軽めの調整を行いました。24日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒5-40秒1-13秒4。
「調整が順調に進み調子もだいぶ上がってきたので、先週末のタイミングで帰厩させていただきました。芝の番組が東京の後半にあるのでそこを目指して調整を開始しています。状態ですが、まだ緩さがあって立派に見える部分もあります。今日追い切ったのですが、相手より脚色が劣りましたけれど1本目ですからね。気性を考えるとこれからネジを巻いていけばピリッとしてくるでしょう。ただし加減しないとピリッとしすぎてしまうおそれもあるので、そのあたりは注意しながら進めていきます」(久保田師)
●ピグマリオン
1/22 NF天栄
周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路で15-15を行っています。
「順調ですね。元気があってこれといった不安を見せることもありません。移動当初は硬さが目立ったりテンションの高揚に気を使うこともありましたが、今はいい形になりつつあります。東京のダート戦を目指して馬の具合を見ながら帰厩のタイミングを図っていってほしいと調教師にも話をしていて、早ければ今週か来週トレセンへ入ることになりそうです。それまでは体調管理をしっかりと行っていきます」(天栄担当者)
1/24 加藤征厩舎
24日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「天栄で精神面のリフレッシュを入念に行い、外見上見られた硬さも緩和するようにじっくり調整してもらいました。だいぶ良くなってきて調整も進んできたということで、今週の検疫をおさえて帰厩させることとなりました。あくまでもこちらで進めてみての感触を見ながらになりますが、目標を東京4週目に置いていますので、そこを目指してしっかりやっていきます」(加藤征師)
●アンブリッジローズ
1/23 国枝厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「先週はデビュー戦みたいなものと思っていますが、期待もありましたからね。ちょっと残念ではありましたが、力をつけてきている段階ですし、まだまだこれからです。レース後の様子を見ているところですが、今のところは問題なさそうですね。馬格がない馬だし、もう少しはよく見ていきますが、大丈夫そうならば続戦することを考えたいですね。東京の最後の番組あたりがメインになるでしょうが、状態をよく見極めてから最終的に判断していきます」(国枝師)
●オクターブユニゾン
1/22 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに移動してきて間もないので、今はウォーキングマシン中心に軽く動かしていますが、馬体には問題ありませんし、疲れも見せていません。間隔を空けるための放牧と聞いていますから、そのつもりで緩めずに乗り込んでいく予定です」(NFしがらき担当者)
☆管理人雑感
トライアンフマーチは東京新聞杯に向けて調整中。なかなか相手は揃いそうです。
インペリアルマーチはしがらきへ。はやく音無厩舎から脱出してほしい…
アロヒラニ、ピグマリオンは帰厩。伸び悩んでる2頭ですが、年も明けた事で成長を見せてほしいですね。
アンブリッジローズは続戦。東京最終週が目標。パンパンの良馬場でどこまでやれるか確認しておきたいですよね。
オクターブユニゾンはまたまたしがらきへ。毎度の事ですがこの調教師さん、しがらきと厩舎を往復させるだけのかんたんなお仕事ですこと。
それにしてもこの予定だと、東京のラストで一気に愛馬が出走してきそうなうれしい予感が…(笑)