14日の京都5レース、3歳未勝利戦(芝2200m)にオクターブユニゾンが出走します。
2013年1月14日 京都5R 3歳未勝利 芝2200m
「どんな相手かな~…」と思って出馬表を見たらあまりにも相手が揃ってて腰が抜けそうになりました。
天皇賞馬ヘブンリーロマンスの子、菊花賞馬オウケンブルースリの妹、皐月賞馬ヴィクトリーの弟、2007年年度代表馬アドマイヤムーンの弟、オークス馬ダンスパートナーの子…などなどもう書いてるだけで嫌になってくる良血馬ぞろい。
前走の見たことも無いような低レベルなメンバーとは大違いで正直参っていますが、オクターブユニゾンもレース内容、着順ともに順調に上げてきていますのでここでもぜひ結果を出してほしい所です。
この良血馬揃いの相手に勝てれば今後も安心してみていられますしね。
その他の出資馬の近況は以下のとおり(キャロットクラブより許可を得て掲載しております)
●トライアンフマーチ
1/9 角居厩舎
9日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、改めてこの馬の能力の高さを認識させられました。勝てなかったのは残念ですが、明け7歳とは思えない覇気のある走りで、トップハンデに恥じないレースをしてくれたと思います。競馬のあとは、レベルの高いレースを走ったなりに、脚元なども少し疲れた感じはありますが、大きな問題はありません。とにかく気持ちが前向きなので、レース後はかなりピリピリとしているものの、テンションが高いというよりは、走りたいという気持ちを前面に出している雰囲気ですね。使ってきているので状態は整える程度でいいでしょうし、このまま次走に向けてしっかりと調整していきます。東京新聞杯の鞍上ですが、今日横山典さんサイドからぜひ乗せてもらいたいというオファーがあったので、彼に依頼するつもりです」(角居師)
2月3日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています
●インペリアルマーチ
1/10 音無厩舎
9日は右膝の手術を行いました。
「水曜日の午後、右膝に溜まったしょう液を抜く切開手術を行いました。1リットルぐらい溜まっていて驚きましたが、手術自体は簡単なもので心配はいりません。現在は入院馬房で舎飼をして縫合部分がくっつくのを待っている状態です。1週間から10日ほどは様子を見て、皮膚がしっかりついたら抜糸をして、傷口が安定したら放牧に出す予定です」(音無師)
●アロヒラニ
1/8 NF天栄
トレッドミル調整と坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。
「少しずつ乗ってきていましたが、ちょっと前脚に疲れを感じさせるような一面を見せることもありました。そのため年末から稼働している坂路とトレッドミルを併用する形の調整に切り替えています。騎乗調教の際は普通キャンター程度を乗っていますが、本格的な調教へ移行していくにはもう少し様子を見てからになるかと思います。東京の後半を目指してはいますが、状態次第ではスライドすることも考えながら馬に合わせて調整していきます」(天栄担当者)
●ピグマリオン
1/8 NF天栄
周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路で15-15を行っています。
「年末は少し硬さが見られたので用心しながらの調整を行っていました。少しずつ解消されてきたかなという印象を持てましたので、この中間からは坂路にも入れ出しています。ただ、競馬へ行くにはもう少し時間はほしいかなとも思える状況なので、調教師と相談しながら具体的なことを決めていければと思っています」(天栄担当者)
●アンブリッジローズ
1/9 国枝厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒3-54秒7-39秒8-13秒2)。
「競馬は違うのですが調教の手伝いをしたところこの馬に乗せてもらうことになりました。まだ小ぶりで頼りなさそうなところはありますが、乗った感触はまずまずでしたよ。今日はじわっと無理なく先行して終いに反応させるような形。チップだと力を要する分、急かした際にバラバラになりそうな雰囲気こそありましたが、こういうタイプは芝に行っていいんだろうなと思える感じ。具合も良さそうだし、一回使われた分程よく気持ちも出ています。だからと言って変に気負ってみたり、ガーッとハミをかんで行ったりするようなことはありませんから、いいと思いますよ」(蛯名騎手)
「レースは引き続き皇成にするつもりですが、今日の調教は正義を乗せました。もちろん変な意味はないですよ(笑)。先週は乗り手もオーバーワークになるのを避け、無理して追いかけなかったということもあったみたいですが外見上はちょっと頼りなかった。そのあたりが少しでも変わってくれていればいいなと思いながら見ていましたが、今朝の動きは悪くなかったですね。ゆったり入って終いを伸ばすようにうまくリードしていたのもあったのでしょうけれど、反応もまずまずだし、脚色もそれなりにしっかりしていましたからね。小柄だし、繊細な一面を持っているから、この馬は牝馬のつもりで接していかなければいけないと心がけていますが、順調に調整できて何よりです。競馬は来週ですからいい状態で送り出せるように調整していきます」(国枝師)
20日の中山競馬(若竹賞・芝1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。
●オクターブユニゾン
1/9 高野厩舎
9日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。外を回って2番手入線。最内は攻め駆けする馬だったので遅れることは想定内でしたし、時計的にも終い12秒台でしっかり走れているようにだいぶしっかりしてきています。帰厩後すぐはカイバが落ちましたが、先週あたりからしっかり食べてくれているので遠慮なく攻められますし、状態は確実に上向いていますよ。月曜日の競馬なので、追い切り後のカイバ喰いを見てレースまでにもう1本15-15を入れるかもしれません」(高野師)
14日の京都競馬(3歳未勝利・芝2200m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。
☆管理人雑感
まず驚いたのがアンブリッジローズの更新。異様な長さでした(笑)
調教で騎手のコメントも入るのはあまり見ないですし、今後の布石が期待できそうです(笑)
トライアンフマーチの次走は東京新聞杯、騎手も横山典に決定。
もちろん文句の付けようが無い騎手ですが、続けて乗ってくれるといいんだけどな~。
インペリアルマーチは手術。「しょう液が1リットル出てきた」って…
ここ最近は音無調教師のコメントを見るたびに苛立ちと怒りを覚えてしまいます。うーんよくないなぁ。
アロヒラニとピグマリオンはここに来てペースダウン。東京開催とともに復帰できると思ってたんだけど、まだ時間がかかりそうです。