2012年7月6日金曜日

今週の愛馬近況

リズモアの引退で、陣容が薄くなってまいりました。今週は特記するような動きがなくて残念です。



トライアンフマーチ
7/4  角居厩舎
4日は栗東芝コースで追い切りました。
「帰厩後は特に脚元の変化を見極めながら進めていますが、ここまでは不安を見せることはありません。先週末には坂路に入れて時計を出していますし、今朝は本馬場での追い切りを行っています。動き自体は極端に悪い訳ではないのですが、さすがにまだ息ができていない感じですね。それでもレースまでにはまだ時間がありますし、現時点であまり焦って負荷をかけていくよりも、脚元のことを考えてジワジワと進めていきたいですね」(担当助手)
22日の中京競馬(中京記念・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。


インペリアルマーチ
7/4  NF早来
トレッドミル調整を行っています。「先週帰ってきたばかりですし、多少なりとも疲れを感じさせる部分もありました。それに目標は秋のようですから、いきなりから動かし出す必要もありません。そのため、現在はトレッドミルを用いた運動を行うようにしています。しばらくはこれで体を動かした後に騎乗調教へつなげていくつもりです。馬体重は558キロです」(早来担当者)



アロヒラニ
7/3  NF空港
角馬場でのフラットワークを行い、週3回は屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本を取り入れています。「少しずつ動きにスムーズさが出てきていますし、順調ですね。それなりのペースで乗っても体調は安定していますし、そう遠くないタイミングで移動の話も出てくると思います。移動までにはこのいい流れを保ちつつさらに動けるようにしていきます。馬体重は489キロです」(空港担当者)



ピグマリオン
7/4  NF早来
周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行っています。「徐々に進めていこうかと考えていたのですが、背腰に疲れが出てしまいました。気持ちが先行してしまうのでどうしても肉体面に疲労が溜まりやすいのだと思います。ちょうどそのタイミングで調教師も来場したとのことで、無理に夏競馬を考えることはしないでいこうと厩舎長と話したそうです。そのことから坂路調教は止めてじんわり動かす調整にして様子を診るようにしています。馬体重は481キロです」(早来担当者)

オクターブユニゾン
7/4  高野厩舎
4日は栗東芝コースで追い切りました。「今朝は坂路を軽く上がってから芝コースで3頭併せを行いました。最先着したのは藤懸騎手を乗せて最内を回った分もありますが、既走馬相手でしたからいい走りだったと言えるでしょう。ジョッキーは『道中はフワフワしていたけれど、ハミを取ってからはスッと本当にいい反応だった』と言っていましたよ。カイバはもう少し食べてくれればとは思いますが、必要な分は取れていて競馬に向かうには十分な馬体の張りです。これならいい状態でデビュー戦を迎えられそうです」(高野師)

15日の中京競馬(2歳新馬・芝1600m)に岩田騎手で出走を予定しています。


☆まとめ
トライアンフマーチは初戦からの期待はできなさそうですね。中京記念はメンバーも揃いそうだし。
インペリアルマーチとピグマリオンはまだまだ。後者はちょっと心配…
アロヒラニは月末あたりには移動でしょうか?
オクターブユニゾン、相変わらず飼い葉に不安はありますがデビュー戦の騎手が岩田に決定!
これは期待できますね~。来週が楽しみです。

※出資馬の近況は、すべてキャロットクラブに許可を得て掲載しております。