2012年7月17日火曜日

オクターブユニゾンがデビュー!・キャロット2歳馬募集予定リスト発表。

7月15日の中京競馬、芝1600mでオクターブユニゾン(父メイショウサムソン、母インディスユニゾン、母父サンデーサイレンス)が無事にデビューしました。
私の出資する2歳勢で最初のデビューです。

戦前は、飼い葉の食いが悪いという話や父メイショウサムソンも奮わないという現状に対する不安と、岩田騎手が用意されたという期待が半々。

レースでは、思ったより細い馬体、スタートで出遅れ、となかなか厳しい展開に。
直線入り口では伸びかける様子…が画面に映りましたがそこまででした。結果は8着。
まだまだ、しっかり走ってるとはいえない感じでしたし、メイショウサムソン産駒も早熟って事は無いと思うのでこれからですね。



以下はキャロット公式より(クラブより掲載許可をいただいております)
-------------------------
7/15  高野厩舎
15日の中京競馬ではまずまずのスタートも無理せず後方をゆったりと追走。勝負どころから徐々に追い上げて直線はいい脚を見せたものの8着。
「ゲートはまだ自分から出ていくという感じではなく、道中もフワフワしていました。おっとりとしていて、まだ馬自身何をすればいいか分かっていないようでした。実が入ってくれば走って来そうな雰囲気ですよ。距離はもっとあってもいいぐらいです」(岩田騎手)「結果は残念でしたが、初めての実戦で馬が何をしていいか分かっていないのは仕方ないですし、いいフットワークでジリジリと伸びた内容は決して悲観するものではありません。レースを経験して、馬も精神的にしっかりするでしょうし、もう少しカイバを食べて馬体がパンとしてくればもっと走れるでしょう。レース後の状態を見てから決めますが、成長を促すために一度放牧に出すことも考えています」(高野師)
今日は初めての実戦で馬自身も浮き足立っていたようですが、テンションが上がるようなことはありませんでしたし、直線はいいフットワークでジワジワと差を詰めていました。この経験を糧に、今後の前進を期待したいと思います。このあとは成長を促すためにも一度放牧に出すことを検討しています。
-----------------------------
しがらきで乗り込み。でしょうか?


先週はもうひとつお楽しみ、キャロットクラブ2歳馬募集予定(7月2日時点)がこっそりと発表。
父親の種類が今年はかなり多様です。過去最高かも…?


父親の内訳(中央入厩馬)
・ディープインパクト8頭
(フォーシンズ11、スキッフル11、オールザウェイベイビー11など)

・キングカメハメハ7頭
(トゥザヴィクトリー11、ディアデラノビア11、トールポピー11…後者2頭はまず取れないだろーけど)

・ダイワメジャー3頭
(ランザローテの下、トキオタヒーチ11がイチオシかな)

・ゼンノロブロイ11頭(笑)
(とりあえず多すぎだけど良血揃い。ポトリザリス11、シンハリーズ11、ガヴィオラ11、ジンジャーパンチ11など

・クロフネ6頭
(6頭中3頭が母父サンデー、残り3頭もサンデー系とたいへんわかりやすい…)

・シンボリクリスエス5頭
(シーザリオ11がいる。この母もそろそろ結果がほしいですなぁ)

・ネオユニヴァース8頭
(リアルインパクトの下、トキオリアリティー11が来ました。クルソラ11は大きさが気になります)

・マンハッタンカフェ6頭
(なんと6頭も来た! 母父モンズーンとか実に重そうです)

・メイショウサムソン4頭
(マルカコマチ11が気になるくらいだけど、まぁ買わないだろうなぁ…)

・チチカステナンゴ3頭
(ブルーメンブラット11はそこそこ人気出るかな。バイラリーナ11も値段によっては…)

・ジャングルポケット3頭
(セシルカット11、アドマイヤセラヴィ11、モンローブロンド11、どれも興味深い)

・ステイゴールド2頭
(母父マックイーンがいない時点で…w)

・スペシャルウィーク4頭
・ゴールドアリュール2頭
・ハーツクライ2頭
・フジキセキ3頭
・タニノギムレット2頭

・カンパニー1頭
・キングヘイロー2頭
・コンデュイット1頭
・サクラバクシンオー1頭
・タイキシャトル1頭
(うーん、このへんはあまり興味を惹かれるのはいないかな)

・デュランダル1頭
(母レッドチリペッパー。馬体次第だけどこれには行きたい)

・ドバウィ1頭
・モンズーン1頭
・ストリートクライ1頭
(この辺は多様性を出すために必要ですね、たぶん出資しないけどw)