2012年6月30日土曜日

今週の愛馬近況  リズモア、三陸特別出走

トリプレッタの引退と、インペリアルマーチ惨敗で6月はテンションが下がるばかりでしたが、我が軍団最強馬トライアンフマーチがようやく帰厩。これで一筋の光明が…

結局半年以上も間が空いてしまったけど、なんとか順調に調整して秋は初の重賞制覇と行ってほしいものです。




トライアンフマーチ
6/26  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「週を追うごとに動きに迫力が出てきました。移動当初は坂路を上がりきる前に苦しがっていましたが、今はラスト100mぐらいからさらにハミを取って踏ん張りが利くようになっています。併せ馬だとさらにいいですね。早ければ今週中の帰厩が予定されていますから、このまましっかりと進めていきますよ。馬体重は517キロです」(NFしがらき担当者)

6/28  角居厩舎
28日に栗東トレセンへ帰厩しました。このあとは7月22日の中京競馬(中京記念・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。


リズモア
6/28  小島茂厩舎
27日は美浦坂路で追い切りました(52秒9-38秒4-25秒0-12秒5)。28日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に角馬場とコースでじっくり動かしてから坂路で追い切りました。3頭併せで後ろから追いかけるような形だったのですが、動きは良かったですね。じんわり行って終いもしっかりと伸びていたし、体の使い方、脚取りなども良かった。順調に調整できていると思います。あとはこのいい雰囲気を保ってレースへ向かうだけですね。当初から牝馬限定戦が本線でしたが想定上では除外対象でした。結果ギリギリまで見てダメだったのですが、そのときのことを考えて三陸特別にも登録しておいたのでそちらへ回ることにしました。AB投票を用いてこっちでも上手く大知で行くことができるようになりました。牝馬もそれなりに集まっていましたが特別戦もかなり骨っぽいので大変だとは思います。ただ具合はいいし、何とか光を見出す走りをしてほしい。デビュー当初は中距離で強い競馬を見せてくれていましたし、あのときのようないい競馬を見せて欲しいと願っています。ジョッキーには気合いを入れて乗って欲しいと伝えています」(小島茂師
30日の福島競馬(三陸特別・ダ1700m)に柴田大騎手で出走いたします。


インペリアルマーチ
6/27  NF早来
「1700mという距離でも小回りコースなら対応できるのではという期待を持って送り出しましたが、前に行きたい馬が揃っていたこともありますし、小回りということで他の馬も早め早めに動いてくる展開。この馬がリズムを崩しやすいレースになってしまいました。この一戦だけで適性を判断するのは難しいとは思いますが、賞金的に確実にマリーンSに出走できるかどうかも分かりませんし、無理せず秋に向けて休養させることにしました」(音無師)27日にNF早来へ放牧に出ました。


アロヒラニ

6/26  NF空港
角馬場でのフラットワークを行い、週3回は屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本を取り入れています。
「この中間から坂路での調教ペースを上げ、乗る日は2本登坂させています。まだ具体的な話をしていくにはやや早い段階ですが、ここまで順調に負荷をかけることができていますし、今後もスムーズに進めていければ札幌開催での競馬も考えていけると思います」(空港担当者)


ピグマリオン

6/27  NF早来
週3回は周回コースでハロン20秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。
「引き続き折り合い面などを考慮してコースでじっくり動かすメニューにしていて、この中間から少しずつ坂路でも動かしています。このクラスでも上位争いができているのですが、中身をしっかりさせていけばさらに高いレベルで走れるようになるはず。先を見越してこのあともゆっくり乗り込んでいくつもりです」(早来担当者)


アンブリッジローズ

6/29  NF空港
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースでのスローキャンター調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本元気に駆け上がっています。休みなく乗り込めることで筋肉量はさらに増えて、だいぶ見栄えがするようになってきました。また身体の柔軟性は相当なもので、小柄な馬体の割に大きなフットワークで馬場を駆けています。薔薇一族の新星として、今から競馬場でデビューする日が楽しみな存在です。


オクターブユニゾン

6/27  高野厩舎
27日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝は坂路を軽く上がってから、CWコースで併せて追い切りました。時計は85秒台の終い13秒3。先週の坂路でもそうでしたが、ウッドチップはあまり得意ではないようなので、時計自体は気にしなくていいと思います。動きは徐々にしっかりしてきていますが、あと心配なのがカイバ喰い。昨日などは昼カイバはすべて平らげていたのですが、夜の分を少し残しているという状況です。何種類かカイバを置いて、一番食べている種類のものを中心にやるなど工夫はしていますし、追い切りを重ねつついい筋肉がついてきてくれると申し分ないですね。一応の目標を中京3週目の芝1600m戦に置いて進めていきます」(高野師)
7月15日の中京競馬(2歳新馬・芝1600m)を目標にしています。


☆まとめ
トライアンフマーチの鞍上は川田から池添に。ま、コレだけ間隔空いたから初戦からってのは厳しいかも。ちょっと太すぎだしなぁ~
インペリアルは秋に向けて立て直し。アロヒラニは復帰に向けてペースアップ中、具体的な話も出始めました。
ピグマリオンはゆっくり調整。
アンブリッジローズは若干のペースアップ。
オクターブユニゾンはデビュー予定出ましたけど、うーん、あんまり強気になれる材料がないような…

今週出走なのがリズモア。騎手は前走と同じ柴田大知で1枠1番。
うまく立ち回ってひとつでも上の着順を目指してがんばれ~。