2020年8月30日日曜日

グローブシアター、初ダート挑戦。

グローブシアターが、29日の新潟11レースBSN賞に出走しました。
スタートから外目の3番手という好位置で進めますが、直線向くと完全に歩いてしまい9着に終わりました。
どう見ても自分から止めちゃってます……。

陣営のコメントは以下の通り。
-----------------------
20/8/29  角居厩舎
29日の新潟競馬では五分のスタートから行き脚をつけて好位をキープ。良い手応えのまま勝負どころに差しかかるが、直線半ばでは余力なく9着。

「今日の競馬は残念な結果になり申し訳ありません。スタートから行き脚がついて好位で運び、道中はスムーズでした。ダートを苦にしている風もなく進んでいたのですが、直線追い出してからはまったく伸びません。ジョッキーは『道中はすごく良かったのに、押し出すとブレーキを掛ける感じでした』と話していて、一杯になって止まるのではなく自分から止めてしまっているという印象です。なかなか難しいレースが続きますが、なんとかきっかけを掴めるように努めていきたいと思います」(角居師)

初めてのダート戦ということでダートが合うかどうかがポイントと考えていましたが、今日は最後自分からブレーキを掛けるような走りになってしまいました。道中は砂を被らない位置で運べたこともあってうまく対応できていただけに残念です。この後については、まずはトレセンで馬体を確認してからいろいろ検討していきます。
-----------------------
10頭立てだし、せめて8着以内には…との思いもむなしい結果に。
この後はしばらくお休みでしょうね。