2020年5月16日土曜日

今週の愛馬近況

ケイブルグラムはダメージが大きくて放牧へ。なんだかこのまま引退してしまいそうなコメントですが、まあどうなっても驚きはないか……。

その他、今週の近況
ケイブルグラム
20/5/13  高橋文厩舎
13日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬を終えて美浦に戻ってきてから状態を確認したところ、両トモの疲労が顕著であること、そして右前脚の球節部に熱感が見られることが分かりました。骨などに大きな異常はありませんが、彼なりに一生懸命に走ってくれるから毎度走るごとに消耗しているのでしょうね…。もしそこまで傷んでいなければ、ちょっときついけれど中1週での出走もありかと思いましたが、年齢を重ねたといってもそういった無理は禁物ということを改めて実感したところです。それなので、馬体の回復のために一度放牧に出します。夏の新潟を考えたいですが、あくまでも放牧先での回復具合次第ということになるでしょうし、現時点ではここと決めず、上がってきたところで相談していきます」(高橋文師)

20/5/14  NF天栄
14日にNF天栄へ放牧に出ました。


グローブシアター
20/5/13  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も周回コースと坂路で乗り込みを行っています。一気にペースを上げては反動も心配ですし、トレッドミルも併用して様子を見ながら少しずつ運動量を増やしていきます」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
20/5/13  池江厩舎
13日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。体も少し太く、中身もまだ完全ではありませんでしたが、幸騎手は『休み明けでも最後までよく踏ん張って走ってくれていました』と言っていましたし、レース内容自体も決して悪いものではありませんでした。一度使ったことで息遣いなどさらに良くなってくると思いますし、次はもっと動けるようになるでしょう。今のところは疲れなどは見せていないのですが、もう少し慎重に状態をチェックしてから今後を検討していきます」(池江師)