2020年3月7日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、8日の中京4レース障害未勝利(芝3000m)にケイブルグラムが、阪神11レース大阪城ステークス(芝1800m)にグローブシアターが出走。
何とかいいところを見せてほしい…

その他、今週の近況
ケイブルグラム
20/3/4  髙橋文厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒9-53秒7-40秒2-12秒9)。「先週いい時計で走ったのでさすがに少し反動があり、背腰に張りが見られました。それなので入念にケアを施していました。もちろん完全に休ませるわけではなく、調教も同時進行していました。角馬場での障害飛越確認を行い、週末には軽く動かしています。そういう過程の中で今朝改めて蓑島に跨って確認してもらったところ、やる気があって気持ちの面が良いということでした。むしろサラッとやっておきたかったくらいなのに、実際は抑えるに苦労していたほどグイグイでしたね。これなら3週後のレースにするよりもフレッシュさを活かして今週向かうようにしたほうがいいでしょう。来週に競馬があればちょうど良かったのですが、こればかりは言っても仕方がないので、どちらがベターかという判断で今週としました。今のところジョッキーから日曜日でお願いしますと言われているのでそちらを本線に考えていますが、最終的に状況を確認したうえでどちらのレースにするか決めることになると思います」(高橋文師)
7日もしくは8日の中京競馬(4歳上障害未勝利・芝3000m)に蓑島騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
20/3/4  角居厩舎
4日は栗東坂路で追い切りました(56秒0-41秒1-26秒6-13秒1)。
「今朝は最終調整ということで坂路でサッと馬なり程度に時計を出しました。ちょっと力みがあるのか、まだ左右のバランスがもうひとつのようでしたが、北海道に放牧中にウィークポイントになっていたトモの付け根の状態は悪くありません。肩付近は電気治療などでしっかりケアをして走りのバランスが整うように気をつけていますので、なんとか実戦でスムーズに走れればと思います」(滝川助手)
8日の阪神競馬(大阪城S・芝1800m)に浜中騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
20/3/3  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週末からは周回コースと坂路で軽いキャンター調整を開始しました。体調はすでに安定しており、乗りながらも反動を見せることはありません。まずは焦らずに立ち上げていきたいと思っています」(NFしがらき担当者)