2019年3月18日月曜日

ケイブルグラム、障害二戦目で少し前進。

ケイブルグラムが、17日の中京4レース障害未勝利(芝障3000m)に出走しました。
前走は、適性まるで無い感じのひどい負け方だったのに単勝3番人気。
アーモンドアイと併せた効果なんでしょうか?

相変わらず好位には付けられず中団後ろからになりましたが、前走に比べて道中はスムーズ。
勝ち馬からは大きく離され勝負には加われないものの、なんとか5着に滑り込みました。
久しぶりの掲示板です。

陣営のコメントは以下のとおりでした。
-----------------------
19/3/17  国枝厩舎
17日の中京競馬ではスタートから行き脚がついて中団でスムーズに運ぶ。ジワジワとポジションを下げるような形になったものの、直線は盛り返して5着。

「水曜日の追い切りでは感じなかったのですが、その後左トモに少し疲れが残ったのか、返し馬からちょっとハマりが悪いなと思っていました。実際レースでもやや開き気味で走るので、抱えて体を起こしながら乗っていたんです。故障ということはないのですが、どうしてもソロッと乗らざるを得ない中で直線はしっかり伸びていましたし、チークピーシーズの効果でしっかり前向きさもあったので、体が整えばすぐにチャンスは来ると思います。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(石神騎手)

「追い切りの時は着けていませんでしたが、前走の内容を踏まえつつ石神ジョッキーとも相談をしてレースでは大きいチークピーシーズを着けてより集中できる形にしてみました。そのこともあるのでしょうし、一度経験した分だけ馬にも自信が少しついたのかなとは思います。飛越にはまだ良化の余地があるけれど、前回より中身のある走りを見せてくれたのは収穫でしょう。ジョッキー曰くトモがかったるかったということでしたが、レース直後の歩様に大きな乱れはないようです。ただし、そのような中で最後まで一生懸命に走ったあとなのでダメージが表面化してくるかもしれません。おそらくケア目的で間隔を空ける必要があると思いますが、帰ってきてよく見ておきます」(国枝師

今日はジョッキーが少しトモに疲れを感じていたようで慎重に運んだとのことでした。それでも直線はしっかり脚を使っていましたし、飛越も無難にこなせていたところを見ると、ここでは力が上だということでしょう。コンディションが整えばすぐにチャンスは来そうです。この後は状態をしっかり確認してから検討します。
-----------------------
次は新潟狙いですかね。すこし希望が見えてきました…といっても未勝利勝ち上がり以上は望めなさそうですが。