2019年3月17日日曜日

トゥザフロンティア、須磨特別6着

トゥザフロンティアが、16日の阪神9レース須磨特別(芝1800m)に出走しました。
事前に太い太いと連呼されて覚悟していたところ、体重は案の定+16キロ。
スタートで飛び出すと、1番の馬と競り合い2ハロン目から11秒第3連発、1000m通過が58.4秒のハイペースで競り合いながら逃げます、アホか。
残り200で力尽き10頭立ての6着に終わりました。掲示板も逃すって…。
陣営のコメントは以下のとおりでした
-------------------------
19/3/16  池江厩舎
16日の阪神競馬では好スタートから2番手でレースを進め、3コーナーでハナに立つ。リードを保って直線に向かうも最後は失速してしまい6着。

「内から来られて厳しい流れになってしまいましたからね。追い切りに乗せていただいた時の動きが重く、今日もまだ体に余裕があるように感じましたから、一度使ったことで次はまた良くなってくると思います」(川田騎手)

「成長分を含めても体には余裕がありましたし、道中は絡まれるような形で厳しい流れになりましたね。今日は久々の影響が大きく、上がってきた時の息遣いも良くありませんでした。人気を背負っていたのに申し訳ありませんが、叩いたことでもっと動けるようになるでしょうから、次でしっかり巻き返したいと思います。大型馬の休み明け初戦でしたので、反動などないかどうか馬体をよくチェックしてから今後を検討していきます」(池江師)

追い切りでいい時計は出ていましたが、中身がまだ伴っていなかったようで、直線半ばで脚が上がってしまいました。叩いた分の上積みはあるでしょうから、次走での変わり身に期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
-------------------------
さんざん予防線を張られていたので期待感は大きくなかったのですが、乗り方も仕上げもダメでしたね。前に行った2頭の上がりも着順もひどい…
まあ戦績もだいぶ汚れてしまっているので今更慌てることもないし、なんとかあと数戦のうちにこのクラスを卒業できれば。