2019年1月9日水曜日

願いの刃を光らせて「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2の世界展」


池袋の西武百貨店で開催していた「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 の世界展」見ました。
http://www.thunderboltfantasy.com/season2/event-list/event/432-2013-07-04-10-04-13
結構人が入ってて女性率7割くらい。武侠モノは女性ファンが大半ってのは本当なんでしょうな。



一期のキャラ数体を除き、ほとんどはガラスケースなどと言う無粋なもの無しに展示されてて360度から見られました。
後ろから斜めから超接近して見られるのは素晴らしいですよ。




布袋劇の解説や練習用人形の展示などもあり、かつて人形劇シャーロックホームズ展の実演では「人形の操演は背骨が命!」と教わりましたが、こちらは背骨どころか中身は一切なくて首を持って操るようで、日台の人形劇の違いが面白い…!



人形以外にも、武器の数々が作りこまれてて素敵です。

操演スタッフインタビュー動画では「撮影では毎回血まみれになるのでコンビニ行くときに警察に捕まるんじゃないかと不安ですよHAHAHA」と陽気な兄ちゃんたちで笑いました。
すでに続編制作も決定してるとのこと。人形劇ファンとしてはこういうものが作られつづけるのは嬉しいです。