2019年1月7日月曜日

グローブシアター、万葉S3着

グローブシアターが、6日の京都10レース万葉ステークス(芝3000m)に出走しました。
体重は+4、すっかり安定してきました。
スタートから逃げようとしますが、内のヴォージュが激しく主張したので2番手へ。そのまま大逃げの2番手で3番手からも数馬身離れた二段大逃げの隊列に。
向正面で一旦逃げ馬に近づきますが、そのまま待ってしまい、前との差が大きいまま後続が一斉に追いついてきます。
4コーナーでは飲み込まれた形になってしまいますが、何とか踏ん張って断然人気のユーキャンスマイルと併せて伸びますが、後ろから差され逃げ馬も捕まえきれずに3着に終わりました。
うーん、向こう正面でヴォージュが離した時に付いて行ってれば…
陣営のコメントは以下のとおり。
----------------------
19/1/6  中竹厩舎
6日の京都競馬では五分のスタートから押して先手を主張するが、内が速く2番手に収まる。先頭が飛ばす縦長の隊列で折り合って運び、ペースが上がって後続に来られても我慢して直線を向く。追い出してからはジリジリとした伸びになったが、最後までよく脚を使って3着。

「前が引っ張っていたので実質単騎逃げのような形になりましたが、折り合いの問題もなく、うまく追走することができていました。途中でペースが上がった時も離されずに行けましたし、直線でも間を割ってしっかりと伸びてくれましたね。キャリアを重ねることでモッサリした面が解消されてきていますし、今日は長距離にメドの立ついい走りができたと思います」(浜中騎手)

結果は3着でしたが、昇級戦でこの距離をこなし、早めに外から来られる苦しい展開も集中力を欠かないという内容の濃いレースはできたと思います。この後も長距離戦線で楽しみです。今後については馬体をよくチェックしてから検討します。
----------------------
和田騎手にしてやられましたね。
ラップは13.2 - 12.5 - 11.8 - 12.0 - 12.1 - 13.2 - 13.9 - 13.4 - 14.1 - 14.2 - 13.2 - 11.6 - 11.4 - 11.6 - 12.1。
見応えはありましたけれど、あまり再現性のない変なレースに…
展開自体は向いていたのでしょうが上手く活かせませんでした。

とはいえ、上位2頭とは距離経験の差だけでしょうし、ハナクビのタイム差なしならそこそこ収穫はあったと思います。
獲得賞金も一億を越え、今年も活躍を期待できそうです。