2019年1月31日木曜日

「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」見ました。

国立科学博物館で開催中の「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」を見てきました。3月3日まで開催しています。
http://meiji150.exhn.jp/
音声ガイドは松重豊、これは借りざるを得ません。
腹が…減った。



明治大正の展覧会かと思いましたが、明治以降の近代日本テクノロジー史といった趣。
エレベーターは牢屋みたい。



エジソンから明治天皇に贈られた蓄音機や、吾輩は猫であるでお馴染みのタカジアスターゼも。



家電製品や自動車、ハイスピードカメラなど徐々に大型機械も増えていきます。



「はやぶさ」のコーナーも。感動の帰還も、もう結構前の話になりましたね。



アンモニアの精製や、プラスチックの射出成型機。本体を日本に持ってきたUボートを去年見つけたとか知らなかったよ。


農業、気象、建築を経て…




最後はデジタルガジェットや医療機。

本邦初の大型コンピュータ。配線は仮面ライダーブラックの関節部分のような凄いことになってます。

とにかく展示物が多くてボリュームあるので行けば楽しめるはずです。