2019年1月5日土曜日

今週の愛馬近況

今週は6日に、ケイブルグラムが中山4レース障害未勝利(ダート2880m)に、グローブシアターが京都10レース万葉ステークス(芝3000m)に出走。

ケイブルグラムは…まあ…頑張ってください。
グローブシアターは、例年の万葉Sに比べてだいぶ相手が揃いましたが、ここに勝てば天皇賞への道も見えてきますので、最良のパートナー浜中騎手と一緒に好結果を!
ケイブルグラム
19/1/3  国枝厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒3-69秒1-54秒1-39秒7-13秒8)。
「少しでも実戦に対応できるように準備しておきたいと思い、厩舎と相談して試験後からここまでの間に2回ほど障害コースを飛ばしています。1回目は敢えて単走でやってみたところ、前向きさを欠くところを見せました。これはやはり良くないなと思い2回目はパートナーを見つけて一緒に飛ばせたところスムーズに飛んでくれましたね。現時点ではまだ自信が備わっていないことと、根本的な部分で前向きさがあまりないということでそういった一面を出してしまうのでしょうね…。このあたりは機嫌を損なわないように配慮しながら経験を積み、自信を持って飛べるようにしていければと思っています。今朝は追い切りに跨らせていただきましたが、厩舎から聞いていた話とちょっと違って前向きさを出す行きっぷりで走っていました。明け3歳馬を見ながら離れたところを進んでいたのですが、だいぶ気持ちがあって抑えるのに苦労するほど。直線で放すとしっかりとした脚取りで伸びていたので良かったと思います。コンディションは悪くないと思うのでまずは初障害を無事にこなして完走できるようにしてあげたいです。低い障害でバンバン飛ばせていこうとすると嫌気を差してしまうかもしれないので、却って中山コースが最初になるのはこの馬にとっていいことなのではないかと思います。バンケットなどにも気を付けながらレースしたいです」(原田騎手)
6日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に原田騎手で出走いたします。


グローブシアター
19/1/3  中竹厩舎
3日は栗東坂路で追い切りました(55秒4-40秒1-26秒1-13秒3)。
「年末は12月26日にCWコース、31日に坂路で時計を出し、今日の最終追い切りに備えてきました。今朝は浜中騎手騎乗で坂路併せ。道中は楽な感じで先行させ、最後だけ併せて強め程度です。年末までにほぼできていますし、これぐらいで十分でしょう。追い切りの手応えとしては道中はこの馬らしくゆったりした走りで、いつもどおりという感じでした。ジョッキーは『元気があって状態は良さそう。動きも問題ありません』と言っていました。昇級戦ですし重賞実績のある相手も多いですから、ここでどれだけやれるか、楽しみにしたいですね」(辻野助手)
6日の京都競馬(万葉S・芝3000m)に浜中騎手で出走いたします。