2018年10月31日水曜日

【ミニチュア万歳】箱根ドールハウス美術館に行きました



前々から行きたかった、箱根ドールハウス美術館に行ってきました。
http://hakonedollhouse.jp/

建物はもともと植物園だったらしく、とても静かで落ち着いた雰囲気のなか、19世紀のドールハウスがドンと無造作にいくつも鎮座しててなかなか凄いトコです。



鉄道も走ってます。

企画展のニッポンミニチュアのコーナーでは、時計台やスカラ座など、謎の川越推しをしてる作家さんの奴が印象に残りました。



美術館から200mくらいのところには日帰り温泉をやってる旅館もあります。

湯本や小涌谷は大混雑ですが、こちらはなかなか落ち着いた雰囲気。バスもそこそこ本数あるので都内からの小旅行としてもよろしいでしょう。





帰りには湯本の北原ミュージアムに寄るつもりが、今年3月で閉館してた模様。
これは残念。