2017年10月14日土曜日

今週の愛馬近況

今週はトゥザフロンティアが、14日の京都9レース紫菊賞(芝2000m)に出走。
6頭立てになりましたが、大外なので先週のケイブルグラムのようなことにはならない…でしょう…。
どうせスローでしょうし、積極的に前付けしてくれるといいのですが。

その他、今週の近況
グローブシアター、次走予定出たのは良いけど何でまた遠征なのか…?意味解らん。
ベルディーヴァ
10/11  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週こちらに到着後は馬体に異常がないことを確認してから、周回コースと坂路で普通キャンターを開始しています。特に大きな問題はなさそうですが、乗りながらしっかりとチェックして行きます。このまま順調なら短期で栗東に戻す予定です」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
10/11  国枝厩舎
11日は軽めの調整を行いました。
「先週は思うような競馬ができず申し訳ありませんでした。窮屈な競馬になったので反動を心配したのですが、今のところ目立ったダメージはなさそうに見えます。ただし、今日は全休日明けですから今後についてはもう少し時間をかけて、このまま続戦できるのか、放牧を挟むべきなのか判断していきます」(国枝師)


アウェイク
10/11  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「今週も速いところを行う際は周回コースを使っています。火曜日には70-40くらいのペースで動かすことで負荷をかけています。背腰の状態はまだ万全とは言えないものの、帰ってきた当初に比べれば上向いていると思います。何とかこのまま良い方向へ持っていくことで、次走での巻き返しを可能なものとしたいですね」(天栄担当者)


グローブシアター
10/12  角居厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週金曜に無事帰厩しています。月曜に坂路で馬なり程度の時計を出して、今朝は初めてコースに入れて併せて追い切っています。函館にいるときもそうだったのですが、入厩後最初の追い切りではちょっとトモの運びがバラつくんです。今回は函館の時よりはしっかりしていますが、当時も2、3本と重ねていくうちに変わってきたので、今回もこの追い切りの後にグッと良くなってくると思います。こういうところも含めてまだ幼い面はありますから、しっかりと攻めて仕上げていきたいですね。今のところは再来週の東京にある自己条件を目標にしていくつもりです」(辻野助手)
29日の東京競馬(精進湖特別・芝2000m)を目標にしています。


トゥザフロンティア
10/11  池江厩舎
11日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週に引き続き、今朝もCWコースで併せて追い切りました。先週ビッシリとやっているので今週は整える程度でしたが、川田騎手に乗ってもらってラスト1ハロンは手元の計測で11秒6という時計が示すとおりのいい伸び脚でした。ジョッキーは『息遣いも含めてまだ全体的に幼い』と言っていましたが、調教の動き自体は良かったですからね。まだこれから成長してくるタイプの馬で前回からの上積みもあるでしょうし、どんな競馬を見せてくれるか楽しみにしたいと思います」(池江師)
14日の京都競馬(紫菊賞・芝2000m)に川田騎手で出走を予定しています。