2017年10月3日火曜日

9月のあれこれ

9月のあれこれ。

イベントいくつか行きました。

●と学会結成25周年記念大会

かの有名な目黒の雅叙園にて開催。周りが結婚式ばかりなので名前も参加者の風体も浮いています。
特別ゲストの山本弘元会長が語った「と学会を辞めた理由」。外野から見てもまあ色々ありましたし、本もイベントも00年代中盤まではとても面白いものでしたが、現状を見るに、まあ…、ウン…。
なんだかんだでこの集団からは大きな影響を受けてきましたが、この日を持ってこちらも気持ちの整理が付いたような気がします。
「副島さんが大賞を取ったときが一番面白かった」と言うのは全く同感。

超人ロック 生誕50周年展
明治大学の米沢嘉博記念図書館にて。
ツイッターやらでそこそこ話題になってましたが、展示も小さいのであまりピンとこず…。
それより、上の階のアーカイブを初めて利用しましたがなかなか良かったです。
月刊ジャンプの「魔法戦士伝説ハイドライド」をまた読めるとは…!

関智一とレインボー・ATCの「特撮と私」
気づけば5回目。今回はトークショーの体裁も捨ててしまって、古い写真やヒーローショーの動画を見ながらダベる会となっていました。
古い写真(婉曲表現)には古参特オタとして瞳孔開きっ放しでしたけど、関さんファンと思しき女性の方々は楽しめてるのか毎回気になっています…。
好きな人が楽しそうに語ってるのを見られれば満足感はあるもんなんでしょうかね。