2016年9月19日月曜日

熊谷で首位を撃破!「大宮アルディージャvs川崎フロンターレ」2016 J1 2nd第12節

17日の大宮アルディージャ熊谷開催、vs川崎フロンターレを観に行ってきました。
広島、川崎とリベンジマッチが続きます。相手は首位だけにゴール裏は水色でぎっしり。



先日は、ジュウオウジャーとゴーカイジャーが戦ってた熊谷陸上競技場。
グルメフェスやゆるキャラは今年も大盛況。コバトンに似た奴がいるのね。
シンカリオンも来ていたようですが、どう考えても絵面はタケちゃんマンロボになるでしょそれは…(笑)


試合開始。大方の予想通り、川崎が確かなポゼッションで主導権を握り、大宮はキッチリとブロックで守って粘る展開で進みます。

もう散々ニュースになってるので省きますが、相手ペナ付近でのなんてことないファールから「なんか集まってるな~」と思ったら大久保が横谷に体当たりして一発レッド。周囲の大宮サポも「何やってんのこいつ?」と頭にハテナが浮かぶ状況でした。

前半もこのまま終わりかと思いかけたとき、ムルジャの綺麗なスルーパスが家長に。
完全に抜け出したところをGKに倒されてPK。
相手の抗議がやたら長くてなかなか再開せず、嫌な雰囲気になりますがさすが家長、笑っちゃうくらいあっさり決めました。1-0で前半終了。

バックスタンド側だと、花火が迫力あっていいね。

後半は、全く人数が多いことを感じさせない展開でほぼ川崎ペース。
バックラインのまずいパスミスから中村憲剛に決められて同点。もう何度目(略)
ムルジャ→マテウス、清水→泉澤と交代するものの、80分に人数足りてるのに小林悠がヌルヌルと抜け出して逆転ゴール…
チケット売り切れなのに、去年より入場者数が減ってしまいました。

そして川崎の逆転ゴール以降は怒涛の展開。
金澤→大山投入、川崎の運動量がガクッと落ちる→サイドで回して中央の横谷スルーパスから家長があっさり流し込んで同点!→さらにすぐさま江坂が逆転ゴール!→観客席超盛り上がり→謎のゴール取り消し→江坂がまたすぐ決める→盛り上がりすぎて訳解らんことに(笑)
江坂の決勝点で、一斉にに川崎の選手が倒れこむのが印象的でした。心、折れちゃったんだね…
何もかも大久保が悪い。
AT5分と長いものの、コーナーでスローインでとにかく嫌らしいまでの時間稼ぎ。
5分過ぎたころにエドゥアルドネットの殺人タックルなどありましたが試合終了。
横谷が激昂して抑えられます。大久保やネットが悪いのに川崎目線だと横谷が憎く見えるんでしょうか?アシストも2本決められてるし。
一番悪いのは審判がコントロールできなかったことですけど、最後のタックルにはレッドカード出しとけよ。


広島戦に続いてリベンジ成功!、盛り上がりにかけては比類ないくらい沸騰した試合でした。
「謎のゴール取り消し→また決め直す」の流れは最高のエンターテインメント。
扇谷主審は阿部四郎みたいなもんですかね。