2016年9月8日木曜日

ノーザンホースパークへ5年ぶりの訪問。

5年ぶりに、ノーザンホースパークに行ってきました。
まあ、前の日にツアーで立ち寄ったんですが、本当にただ立ち寄っただけだったので改めてということで。
http://www.northern-horsepark.co.jp/
まずは、前回来た時には始まっていなかった「ポニーショー」を見学します、馬はトラちゃん。






お客さんに鼻をグリグリする。立ち上がる。障害をジャンプするなど華麗にこなします。
挨拶の時にはお姉さんに合わせて深々とお辞儀、終了時は手を振るのにあわせて前足ブラブラ。
ああ、可愛らしい。

続いては見学厩舎に移動。
フォゲッタブルやデルタブルース、インティライミ、バランスオブゲームなどさまざまな名馬が並びますが…

とまあ、その辺の馬たちより何よりも、ここには戦友トライアンフマーチがいるのですよ。


デビュー2戦の「こんなもんなのか…?」という軽い失望、未勝利戦の豪脚、皐月賞の激走、安田記念で超ハイペースを先行しやがった内田、屈腱炎からの復活…。
いろいろなことが思い出されて不覚にも目が潤んでしまいました。

奥のアダムスピークと一緒にお見送り(?)もしてくれました。
また会おう!





ライディングエリアで、ポニーショーの第二部。ムサシくんとセサミちゃん。
屋外ですとまた趣が変わりますな。台の上に乗ったり箱を開けて中のものを取り出したりという芸を見せてくれました。

そのまま待って、ライディングショーの見学。
障害の飛越などを見せるショーですが、馬はなんとフォゲッタブル!!超良血馬の意外な仕事にお客さんからも軽いどよめきが起こります。週末のショーでは初お目見えとのこと、得したなぁ~。
G1クラスだった馬ですし、まだ若くて力があるのか、柵を蹴ったりお姉さんを落馬させたりとお行儀の悪いところを見せてしまいました。
さらに終盤には、観客席に突進しそうになったもののお姉さんが見事制御。しかし正直怖かった…
目の前に居たおばさんは凍りついてましたよ!
これほどビビッたのは、スタン・ハンセンのロープが顔をかすった時以来です。


かわいらしい馬たちとのふれあい、美味しすぎる食事、きれいな庭園。
変わらず素敵な場所でした、また来ます。