2016年9月23日金曜日

今週の愛馬近況

今週はケイブルグラムが25日の中山6レース、3歳上500万下(ダート2400m)に出走。
トーンが全然上がらないけどまだ諦めません(笑)



その他今週の近況。
アロヒラニ
9/21  久保田厩舎
21日は軽めの調整を行いました。
「先週は良い競馬ができればと思っていたのですが、思うような走りができずに悔しいですね。今年は地力強化の年と位置付けてはいるものの、現状だと重賞でも一線級が出てくると差を空けられてしまいますね…。1、2着馬はオジュウチョウサンと並ぶくらいの有力どころですから、それらにはまだ及ばないということなのでしょうか。ただ、粗削りな中でもいい部分は見せてくれていますから、勝負は来年と思いつつも何とか前進して逆転できるように持っていければと思っています。レース後は帰ってきて様子を見ているところですが、今のところは走ったなりの疲れがあるという程度です。明日以降のどこかのタイミングでいったん放牧に出すつもりですが、問題なければ秋後半戦のどこかのレースへ向かえればと考えています」(久保田師)

9/22  NF天栄
22日にNF天栄へ放牧に出ました。


ピグマリオン
9/20  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も変わりはなく順調に進められていますよ。今朝は坂路で14-14くらいのところを乗っていますし、この調子で乗り込んでいき、次の競馬へ向かっていければと思っています」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
9/20  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続き、トレッドミルでダク程度に軽く動かしています。動かしつつ今は症状も落ち着いているので、トレッドミルでは今までよりも角度をつけて少しずつ負荷を強めているところです。体調も安定していますし、このまま良化を促して行ければと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
9/21  国枝厩舎
21日は美浦南Wコースで追い切りました(86秒1-70秒1-55秒0-40秒6-13秒3)。
「当初は柴山に追い切りも乗ってもらおうかと考えていましたが、どうしても乗っておかないといけないというタイプではないですし、互いの都合がうまく合わなかったこともあってこちらで対応することにしました。2頭併せで、ケイブルには助手が跨ったのですが、先行してまずまずの動きを見せてくれたかなと思っています。乗り手としてはもう少し良くなるはずと満足はしていないようでしたが、ちょっと生ズルいところもある中なので、まずまずだったかなと捉えていますよ。素質はあるのですが、レースで思うように力を出しきれない状況です。何とか気持ちを前へ持ってきて素軽さも出せるようになればとは思うのですが、コンディション的には悪くはないので今週の競馬へ行ってみたいと思います。未勝利戦勝ちがそうだったようにダートの長い距離は合っているように思いますから、良い走りを見せてもらいたいです」(国枝師)
25日の中山競馬(3歳上500万下・ダ2400m)に柴山騎手で出走を予定しています。


アウェイク
9/20  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週に続いて今週も坂路を使いながら乗っています。段々と力んだ走りを表に出すようになってきているので気をつけていかなければいけませんが、ここ最近の走りを考えると血統の色が出てきているのでしょうし、無理に押さえ込むより良さを伸ばすようにしていったほうがいいところもあるかもしれませんね。そのあたりのことも踏まえながら今後の状態を見つつ厩舎と相談をしていこうと思っています」(天栄担当者)


グローブシアター
9/20  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは坂路中心に、15-15をコンスタントに乗り込むようにしています。トレセンでゲート合格まで進めてもらったことで、だいぶ気持ちが前向きになってきたなという感じはします。活気ある状態ですし、近々の移動も視野に入れつつしっかり良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)