2016年9月17日土曜日

アロヒラニ、阪神ジャンプSでなんとか4着。

アロヒラニが17日の阪神8レース、阪神ジャンプステークス(G3 芝障3140m)に出走しました。
ニホンピロバロン、アップトゥデイトに続く3番人気。
道中はニホンピロバロンを見る形で中団を進んでいきますが、中央場所での障害はやはり勝手が違うのか、ポジションを押し上げることが出来ずにどんどん置いていかれます。
先団とはかなり差がついたまま直線に向かい、カメラからは消えてしまいましたが最後にちょっと脚を使ってて4着(5着とはハナ差!)でした。



陣営のコメントは以下のとおり。
---------------------
9/17  久保田厩舎
17日の阪神競馬ではまずまずのスタートから道中は中団を追走。3コーナーから押し上げを図るも思うように進んでいかなかったが、直線ではしっかりと脚を使って4着。


「道中の運びは決して悪くはないのですが、勝ち馬が勝負どころでスッと動いていくのに対して、こちらは一杯に追ってもなかなか進んでくれませんでしたからね。重賞で勝ち負けするにはあそこを持ったまま楽に上がっていけるようにならないといけませんし、本場の大きい障害も経験が少ないので、もうちょっと慣れも必要だと思います。終いはしっかり脚を使ってくれていますから、使いつつ良くなってくれればいいですね」(石神騎手)


「本場の大きな障害で馬も躊躇しているような感じでしたし、脚を使ったのは最後の直線だけ。まだもう少し経験を積んでいく必要がありますね。素質はある馬ですから、すぐにとは言わず長い目で見ていただければと思います。この後については、レース後の状態を見ながら検討させてください」(久保田師)


重賞でも大きく崩れることなく堅実に走ってくれていますが、今日のレースぶりを見る限り上位を争うにはもう少し慣れも必要なのかもしれません。調教師も素質は認めてくれていますから、一戦ごとに力を付けていってもらいたいものです。この後は関西への輸送もありましたので、まずは馬体をしっかりと確認してから検討していきます。
----------------------
さすがに重賞は壁が厚いですね。毎回強豪が集まるし…。
とはいえ、今回掲示板に入ったことで獲得賞金額が1億を越えました。めでたい!
内容は着外でもおかしくなかっただけに、この結果にはひとまず満足してます。

次走は10月末に新潟のオープンを希望。