2014年8月21日木曜日

今週の愛馬近況

ベルディーヴァがようやく放牧へ。
しかし「1年弱のお休みは必要」って、あなたそれ未勝利戦終わっちゃうじゃないですか…?!

パンデイアはいつの間にか美浦へ移動。しばらく乗って一旦放牧だと思うけど、結構手元に置くのね。

そして今週はアロヒラニが新潟の土曜メイン、日本海ステークス(芝2200m)に出走。
昇級後は大敗が続きましたが、頭数も11頭と手ごろですしなんとかカッコはつけてほしいものです。



それでは今週の近況
インペリアルマーチ
8/19  NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。
「引き続き周回コースで軽めの調整を行っています。怪我を考慮して負担をかけずに乗っていますが、馬の状態次第でペースを上げていきたいですね。今しばらくケアを続けながら状態のアップを図っていければと思います」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
8/20  久保田厩舎
20日は美浦南Pコースで追い切りました(70秒5-54秒2-39秒6-12秒8)。
「ポリトラックの使用が今週から解禁になり、クモズレを作りやすいアロはさっそくポリトラックでの追い切りに戻しています。今朝追い切り、相手を前に置いて直線向いたところでスッと仕掛けて前に出すようなイメージで動かしたのですが、追い出すと右口への張りが見られて若干右肩を前に出すような格好になっていました。その分、スーッとスピードに乗っていかず前には出れず併入という形になりました。理想からするとちょっと物足りない動きではありましたが、一回使った分、しっかりとしている部分はあるでしょうし、体調面に問題はないので予定通り今週向かいたいと思います。正直に言えばちょっとこのクラスでもまれて力を養っていかなければいけない期間なのかなという気がしていますが、これまでも一歩ずつ歩を進めて今このクラスにいるアロですから、突破してくれるようになっていってほしいと思っています」(久保田師)
23日の新潟競馬(日本海S・芝2200m)にエスポジート騎手で出走を予定しています。



ピグマリオン
8/19  NF天栄
19日にNF天栄へ向けて移動しました。
「レース後いったんは早来へ放牧に出されましたが、秋競馬を目指すために今週こちらへやってきます。まずは移動後の様子を見ながらになりますが、体調を整えて送り出せるようにしていきたいですね」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
8/19  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「馬体の見た目では心配していた程大きなダメージはなかったですが、内蔵面などは使ったなりに疲れもありそうですから、今回の休養をよりいいものにできるようにしていきたいですね。調教師とも、順調ならば秋の福島あたりを考えていけるようにしたいですねという話をしていますし、まずはゆったりと過ごしながら状態を上げて調整を進めていければと思っています」(天栄担当者)



パンデイア
8/20  加藤征厩舎
17日に美浦トレセンへ移動しました。20日は軽めの調整を行いました。
「先週の金曜日に函館のウッドチップコースで軽く動かしていましたが、跨ってくれた菱田ジョッキーの話もまずまずのようでしたし、順調そうであることを確認できたとのことでした。それで週末に函館を出発してこちらへ移動してきています。初めて接しますからどんな馬かなと探るように調整していますが、おとなしい馬ですね。兄貴たちも落ち着きがある時にいいパフォーマンスを発揮するところがありますし、今のいい性格のまま育ってくれると嬉しいですね。今日は軽く乗っている程度ですが、おそらく週末あたりに15-15からもうちょっとくらいのところを乗ることになると思います」(伊丹助手)


ベルディーヴァ
8/20  NF早来
舎飼休養中です。
「デビュー直前でのリタイアは本当に残念でしたが、しっかりと怪我を治してもらっていい競馬ができるようになってほしいですね。怪我の対処は競馬場でなされて、移動可能な状況になったうえでこちらに帰ってきましたから、牧場でも改めて様子を見ながら接していきたいと思います。競馬場の診療所の話だと1年弱くらいのお休みは必要そうということですが、しばらく安静にして少しでも回復を早くしていけるようにできれば理想的と思っています」(早来担当者)