2012年9月1日土曜日

今週の愛馬近況

キャロットクラブから今年度募集馬のカタログがキターーー!!!!
DVDとあわせてじっくり検討するぞ~




トライアンフマーチ
8/28(NFしがらき)
軽めの調整を行っています。
「この中間は、調教はウォーキングマシン中心にして、電気治療など背腰のケアに専念してきました。明日から乗り出して、歩様をチェックし、良化が認められるようなら乗り進めていく予定です。馬体重は501キロです」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
8/30(音無厩舎)
29日は軽めの調整を行いました。30日は栗東坂路で追い切りました(51秒6-39秒2-27秒3-14秒6)。
「こちらより涼しい北海道から先週戻って来ていますが、状態は変わりなく推移していますし、今朝は坂路で追い切っています。終いの時計がかかるのはいつものことで気になりませんし、いきなりから4ハロン51秒台をマークできることがいい状態の証でしょう。このひと追いで馬体も締まってくるはずです。前走は距離を延ばして新しい一面を見出したかったけど、スムーズにいけなかったこともあって結果が出ませんでした。先々で再度そういった挑戦をする可能性はあるけど、阪神のダート1400m戦はここまで大きく崩れることなく走ることができていますし、まずはそこを目標にしていきます。一応来週のセントウルSか京成杯のどちらか、または状況を見ながら両方に登録させてもらって権利をとることを考えています」(音無師)
9月15日の阪神競馬(エニフS・ダ1400m)に福永騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
8/30(札幌競馬場)
29日は札幌ダートコースで追い切りました(67秒6-51秒2-37秒5-12秒3)。
30日は軽めの調整を行いました。
「今回は隼人が新潟へ行くため皇成とのコンビになりましたが、ショアーの仔を蹴ってまでこちらに乗りたいと言ってくれましたから気合いも入っていたと思います。調教での感想を聞くといい意味で注文もなかったようで、動きも良かったと。ただ、骨折歴があった馬だし、ノーザンファームでもウチでも基本的には硬い馬場でやりすぎることはしてこなかったので、函館のウッドから札幌のダートに変わった分だけ走りも硬くダートの走りは多少気にするようなところがあるかなという状況でした。それでも動きに問題はないし、ケアも行いながら調整していますので出走には問題ないレベルだったんです。想定段階ではアロの出走間隔ならば大丈夫と思っていましたが最終的に抽選になってしまい、残念ながら除外を引いてしまいました。保険で投票しておいた1000万下のレースも普通の除外が出ている状況で再投票できなかったため今週の出走は断念せざるを得ません。楽しみにしていたのですが申し訳ございません。悔しいですが中山への出走に気持ちを切り替えて調整を行っていきます。タイミングはまだわかりませんが、おそらく来週中にこちらへ戻すことになると思います」(久保田師)
9月2日の札幌競馬(3歳上500万下・芝2000m)に出馬投票を行いましたが、非当選除外となりました。今のところ来週中に美浦トレセンへ移動し、中山開催への出走に向けて調整していく予定です。


ピグマリオン
8/28(NF天栄)
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。
「移動してきてから普通キャンターでじっくり動かしているところですが、いい意味で変わりはありません。体は467キロほどですが、背腰などがガックリ来ているような印象もありませんし、比較的順調に乗れていると言っていいのではないでしょうか。帰厩に備えてこの中間に一度15-15程度の負荷をかけましたから、この流れでコンスタントに乗って態勢を整えていければと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
8/28(NF空港)
周回ダートコースでダクを500mとハロン24~25秒のキャンター2500mを行っています。
「この中間から馬場での運動を開始していますが、トモや背腰の疲れが目立ってくることはありませんね。今後の運動についてはその都度状態を見ながら決めていきますが、馬体が出来上がっていない2歳馬と言うことを考えてもより慎重に進めていきたいですね。馬体重は459キロです」(空港担当者)


オクターブユニゾン
8/28(NFしがらき)
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間もペースは上げずにじっくりと動かしながら馬体の回復を促しています。まだ本来の筋肉の張りが戻っていませんし、もう少し涼しくなるまでは無理をさせない方が良さそうです。馬体重は477キロです」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
トライアンフマーチは何とか無事に行ってくれと願うばかり。
インペリアルマーチは予定が決まりましたね。京都・阪神1400m専用機と言われようとも、次走はいいところを見せてほしいです。騎手福永はちょっと微妙……もちろん松田よりはいいけども。

今節の出走を予定していたアロヒラニは、なんと1頭しか落ちない抽選で除外に(泣)
函館から札幌までわざわざ移動して、レースに出られず中山まで行くとかいったい何やってんのか…
ピグマリオンは中山で復帰できるかな?
2歳馬2頭は相変わらず特記事項無しです。さみしいのぅ。