2012年9月14日金曜日

今週の愛馬近況 インペリアルマーチ、エニフS出走

キャロットクラブ今年度募集も1次募集が締め切り、最優先応募のトゥザヴィクトリー11が当然のように抽選になり気が気じゃない状況ですが、それはともかく土曜阪神メイン、エニフSにインペリアルマーチが出走!
除外が取れずに焦りましたが、最終的にはわずか10頭立てに(笑)これは意外だ。
ポラリスSで負けたヒラボクロイヤルが相手だと思いますが、向こうは58キロ。何とか逆転したいですね。
松尾翠アナとの交際が発覚した福永騎手が緑の帽子の枠でインペリアルに騎乗。
パドックでは何か言われるかも…(笑)



●トライアンフマーチ
9/11  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路調教も取り入れて順調に乗り込んでいます。今はリハビリ段階ですが、少しずついい方向に向かっているのは間違いありませんし、あまり甘やかさずしっかりと動かしていきます」(NFしがらき担当者)


●インペリアルマーチ
9/12  音無厩舎
12日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は坂路の馬場状態が悪かったし、最終追い切りで終いバタバタになるような内容は避けたかったので、CWコースで5ハロンからサラッと追い切りました。時計は65秒台、ラスト1ハロン12秒6。終いまで辛抱してよく伸びていましたし、いい最終調整ができましたよ。除外権利が取れずやきもきしましたが、蓋を開けてみれば予想以上に登録頭数が少なく、加減せずに調整できましたし、久々でも力の出せる仕上がりです」(音無師)15日の阪神競馬(エニフS・ダ1400m)に福永騎手で出走を予定しています。


●アロヒラニ
9/13  久保田厩舎
12日は美浦坂路で追い切りました(52秒0-38秒1-25秒0-12秒4)。13日は軽めの調整を行いました。「先週半ばは楽をさせて週末から次へ向けて動かし出していますよ。週末に15-15くらいで動かして、今週は水曜日に坂路でサッと動かしました。短めのところで気持ちと心肺をうまく整えるような形。順調ではありますが、万全にと考えた場合やはり来週かなと思えたんです。上位陣に何か動きがあった場合のことも想定してセントライト記念に登録させていただいたのですが、有力どころの出走に変わりがないようだし、馬のデキ具合を考えても来週のほうがより良さそう。冬場に差し掛かるとなかなか使いにくくなる状況になりますし、早めに2勝目をあげさせたいというのもありますので、当初の予定通り来週を考えていきます」(久保田師)特別登録を行った17日の中山競馬(セントライト記念・芝2200m)への出馬投票は見送り、22日の中山競馬(行川特別・芝2000m)に田辺騎手で出走を予定しています。


●ピグマリオン
9/11  NF天栄
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「いい意味で変わりはありませんし、こちらで貸している調教にも問題なく応えてくれて順調と言っていいのではないでしょうか。調教師とも相談しましたが、早ければ数週間のうちに移動となる予定です。このあとも適度に負荷をかけつつ体調管理もしっかりやっていければと思っています」(天栄担当者)


●アンブリッジローズ
9/11  NF天栄
角馬場と周回コースでキャンター調整を行っています。「北海道から移動してきて1週間ほど経ちましたが、調教師の話の通りイライラした様子は徐々になくなり、今では落ち着いた様子を見せていますよ。少しずつ進めていて、現在は角馬場とコースを用いて動かしていますが、若干ではあるものの右前脚の捌きに硬さを感じさせます。ちょっとお疲れモードなのかもしれませんから慌てず様子を見ながら接していきたいと思います」(天栄担当者)


●オクターブユニゾン
9/11  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路調教を取り入れ出しました。馬体は徐々に良くなっているものの、本当にしっかりするのはまだ先になりそうです。内面的な弱さもあるのでしょうし、もうしばらくは無理をさせずにじっくり進めていきます」(NFしがらき担当者)

※出資馬近況はキャロットクラブさまの許可を得て掲載しております。

☆管理人雑感
トライアンフマーチは何とか無事に…。
インペリアルマーチはとにかく勝ってくれ!!何とか良馬場で!!
セントライト記念に登録してたアロヒラニは回避。そもそも何で登録したのか?っていう話ですけど。ピグマリオンは今開催中の復帰は無さそうです。うーん…
2歳馬2頭はまだまだかかりそうです。