2012年9月21日金曜日

今週の愛馬近況 アロヒラニ、行川特別出走

明日22日、中山9レース行川特別(芝2000m)にアロヒラニが出走します。1000万下で3戦連続2着した馬がいたり、あのディサイファが出てたりで、このクラスではかなり骨のあるメンバーが揃いましたが、まあここでいい所を見せられなければ今後の期待度が相当に下がってしまいますしね。

いい競馬を見せてほしいところです。
さて今週の出資馬近況(キャロットクラブ様より許可を受けて掲載しております)




●トライアンフマーチ
9/18  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、周回コースと坂路での乗り込みを進めています。まだ万全とは言えませんが一時に比べると歩様も良くなっていますし、必要な電気治療などを取り入れつつ、少しずつペースを上げた調教も行っていきます」(NFしがらき担当者)


●インペリアルマーチ
9/20  音無厩舎
19日、20日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、完全な勝ちパターンだと思ったんだけれど、最後やや脚が上がってしまいましたね。このあたりが休み明けというところなのでしょう。府中コースは良績がないので不安と言えば不安なのですが、決して左回りが悪いというわけではないと思うんです。タフなコースだけれど、途中からでもいい、自分のペースで先手を奪えれば強い形に持ち込めるのは分かっているので、うまくスタートが決まるかどうかがポイントになります。そういう意味では、調子の上がっている今回、府中でどんな競馬ができるかは今後に向けても大きな一戦になると思っています」(音無師)
10月8日の東京競馬(ペルセウスS・ダ1400m)を目標にしています。


●アロヒラニ
9/19  久保田厩舎
19日は美浦坂路で追い切りました(51秒9-37秒7-24秒6-11秒9)。
「以前はコースを主体にしていましたが今回美浦に戻ってきてからは坂路を主体にしています。週末はコースにも入れましたが、なぜ坂路を主体にしているかと言うと北海道である程度できていたから。輸送で減った体を戻し、あとはその状態をキープすることを心がけているのでコースにて長い距離で動かし負荷をかけることはせずに4ハロンの距離で心肺機能と肉体面のコンディションを維持する調教にしているんです。先週はまわりに馬がいつつも基本は単走でしたが今回は併せ馬。終いに少しだけ仕掛けて反応を造りましたが、いい動きだったと思います。不安なくここまで持ってくることができましたし、1週しっかり乗った分だけより不満のない形で送り出せるような気がします。前走は詰まって詰まって脚を余したままのゴールイン。力を発揮しきれず差のない6着でした。今回も簡単なメンバー構成ではなさそうですが、前回の鬱憤を晴らすようないい走り、いい結果を出してほしいですね」(久保田師)
22日の中山競馬(行川特別・芝2000m)に田辺騎手で出走を予定しています。


●ピグマリオン
9/20  加藤征厩舎
20日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「北海道にいる頃はまだ乗り込みがほしいと言うところもありましたし、夏は充電に充てて秋に備える形を取ってもらいました。天栄での調整も順調に進んでいましたから、このタイミングで戻させていただいています。輸送を経ていますし、久々でもありますから、まずは様子を見ながら徐々に動かしていくつもりです」(加藤征師)



●アンブリッジローズ
9/18  NF天栄
角馬場と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週は普通キャンターから少し濃い目のところを乗る日もあったのですが、疲れから歩様が硬く感じたので少しペースを落としてじっくり動かす内容に切り替えています。深管痛が多少あってその影響で硬さが感じられたのですが、ケアをしていけばその硬さも徐々に癒えてくるでしょう。馬もまだこれから良くなるというタイプですし、焦らず接していきます」(天栄担当者)


●オクターブユニゾン
9/18  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「ゆったりと体を動かしてきて、だいぶ馬体は良くなってきましたね。体重も増えてきましたし、全体的な良化が見られますね。まだペースは上げませんが、ここからは乗り込み量を増やしてしっかりと進めていきます」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
トライアンフマーチはちょっと前進かな?
インペリアルマーチは驚きの「東京で使う」宣言。かんべんして下さいよ…
「うまくスタートが決まれば」と言っても、最近は好スタートなんか切った事無いしなぁ。
アロヒラニは今週出走。久保田師の言うとおり、鬱憤を晴らす走りを見せてください!
ピグマリオンは帰厩。未勝利も終わるので馬房空きますからね。ハンデ軽いうちに2勝目を!
アンブリッジローズは気になるイヤ~な更新。「深管痛」なんて初めて言われたぞ…
オクターブユニゾンはようやく復調気配。3歳になってからが勝負ですね。