2016年7月8日金曜日

今週の愛馬近況

キャロットのキャンセル募集がまた出ていたので、試しにバリングラに応募しましたが口数が1口のため当然のごとく落選…。
今年の暫定募集も来週には発表ですし、どんな馬が来るか楽しみですな。



それでは今週の近況。
アロヒラニ
7/5  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週末にこちらへ帰ってきました。疲れがそれなりにあるかもしれないと思って慎重にチェックしているのですが、トレッドミル運動の様子を見ている限りではそこまで極端なダメージはないのかなという感じがしています。まだ乗ってはいないのですが、問題なさそうならば徐々に運動を進めていきたいですね」(天栄担当者)


ピグマリオン
7/6  函館競馬場
6日は軽めの調整を行いました。
「先週は終いにいい脚で来ていましたが、流れにもう少しでも乗れていたらまた違ったでしょうし、悔しさのほうが大きい競馬でもあったのかなと思います。ただし、力をつけていて上位に食い込めるところを改めて見せてくれていますし、今回は優先出走権もありますから次でさらなる前進を狙っていきたいと思っています。レース後は大きな変わりはなさそうです。今は函館にいますが、馬房の兼ね合いもあってこのあとはいったん札幌へ移動する予定にしています。現地で引き続き様子を見て行き、馬の具合で次走を決めていければと思っています。函館へ再び向かうほうがベターかなとは思っているものの、その場合は輸送を伴いますから状態を見ながら慎重に判断していきます」(加藤征師)


ベルディーヴァ
7/5  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もウォーキングマシンやトレッドミルによる調整を続けています。状態がガラリと良くなるということはないのですが、歩様などを見ても脚元の状態が決して悪くなるようなこともなく、いい意味で変わりありません。まだ無理をさせることはできませんが、今のところは問題なく進めることができていますので、この調子で良化を促していきたいですね」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
7/5  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じわりじわりと乗り込みを進めてきていて、調子自体は悪くありませんね。大きく変わることもないですし、この調子で乗り込んでいければ8月の新潟開催を狙っていけると思います。この後の調教もしっかりと行っていきます。馬体重は536キロです」(天栄担当者)


アウェイク
7/5  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じんわりと乗り進めてきていますが、まずまずの状態ですね。もう少し乗り込んでからでもいいかなと思うくらいですが、調子自体は問題ないので、早めに入れて競馬を考えていくこともいいように感じますね。引き続き夏競馬へ向けて調整をしていき、厩舎と話をして詳細を詰めていきたいと思います。馬体重は472キロです」(天栄担当者)