2016年6月24日金曜日

今週の愛馬近況

今週は25日の東京8レース、東京ジャンプステークス(JG3 芝3110m)にアロヒラニが出走。
一気の相手強化、悪くなりそうな馬場、乗り替わりなどなかなか厳しい条件が重なり(せめて良馬場なら…)ますが、2011年秋のデビューから山あり谷ありの競走生活を経てようやく初の重賞出走。
がんばりましょう。



その他今週の近況。ピグマリオンは来週出走かな?
アロヒラニ
6/22  久保田厩舎
22日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒3-51秒9-38秒3-12秒6)。
「今週が競馬ですね。これまでコンスタントに乗り込んできましたが、順調に来ることができたかなという印象を受けます。今朝も五十嵐に乗ってもらってポリトラックコースで追い切りましたが、単走ということもあって派手さはないかもしれないものの、淡々と走れていましたし、動きも悪くなかったと思いますよ。強いて言えば前回の出来には劣るかな、比較すると8~9分くらいかなという感じもしますが、恥ずかしい状態ではないとも思っています。低めの障害コースで力をつけて実績も出していくことができれば、いずれはタフなコースのレースへ挑戦していきたいという気持ちも持っていますから、何とかその狙い通り軌道に乗せていきたいですよね。相手は強いものの、今の状態でどれだけ戦えるか楽しみにしています。五十嵐と改めて相談をしたのですが、できればレース前に一度実際のコースを見せておきたいということでしたので、明日東京へ入れて金曜日に軽く跳ばせて土曜日のレースへ向かうことも考えています」(久保田師)
25日の東京競馬(東京ジャンプS・芝3110m)に五十嵐騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
6/22  加藤征厩舎
22日は美浦北Cコースで追い切りました(87秒1-70秒8-55秒6-41秒0-12秒9)。
「先週追い切った後も良い意味で変わりはなく、じっくりと動かしてきていますよ。今朝もこの馬のリズムを重視してじわっと追い切りましたが、まずまずの動きを見せてくれています。時折気難しさを見せる馬なので神経を遣いますが、今のところはまずまずですね。この感じならば早くて来週か再来週あたりの競馬を考えていくこともできるのかなと思いますが、函館か福島のどちらにするかも含め、馬の状態等を見ながら判断することになります」(伊丹助手)


ベルディーヴァ
6/21  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「曳き運動程度で様子を見ていましたが、特に症状が悪化するようなこともありませんでしたし、この中間からはトレッドミルに入れて常歩のペースで動かしています。脚元の状態は大きく変わったようなことはありませんが、ここで焦ってしまってはいけませんから、引き続き無理をさせずに少しずつ進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
6/21  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間もじっくりと動かしていますが、まずまずの状態にありますよ。現時点では、この調子でしっかりと乗っていければ8月頭あたりの競馬を目指していけないかなと検討しているんです。もちろん、まだ3歳馬でこれからの馬でもありますし、前走のハードな競馬の後で時間が経って疲れが出てくる可能性もゼロではありませんから、今後の状況を慎重に見ながら国枝調教師と相談をさせてもらえればと思っています」(天栄担当者)


アウェイク
6/21  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「まずまずですかね。坂路に入れ始めて少し経ちますが、感触としては悪くないですよ。体には良い意味でのゆとりのある状態ですし、今後も先を見据えて、精神的にも追い込みすぎずに動かしていきたいと思っています」(天栄担当者)