2015年7月18日土曜日

今週の愛馬近況

厳しい状況に置かれたジュモートリステは、1戦走っただけでソエ発生。
「満足いく状態まで」天栄で何ヶ月も調整した挙句がこのザマでは何とも言えません。

さらに輪をかけて酷いのがピグマリオン。
どこも悪くないのに今年に入ってまだ1戦しかしておらず、障害転向を目指して去勢までしたのに上手く行かずに再度平地を使うことに…。この4ヵ月半は一体なんだったのか?
調教師がバカだと馬はかわいそうですね。

今年度の募集予定リストが届いたので、もうそれ見て現実逃避する!!!



それでは今週の近況。セレクトセール開催のため更新少な目です。
ピグマリオン
7/15  加藤征厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「障害練習は少しずつ進めてきているのですが、最初はやや躊躇していたものの矯正してきて先週あたりは悪くないなと思って見ていましたし、乗ってくれている石神ジョッキーも悪くないということを言っていたんです。それからの進展を期待していたのですが、今週再び跳ばせたところ、さらに良くなったと言うよりは、課題のほうが目立つような状況でもあります。どうも、気持ちが集中しきれず、しっかりとした踏み込み、跳びにならないようなんです。そう考えると、現状まだメドを立てられる状況とは言い切れないのかもしれません」(伊丹助手)

7/16  加藤征厩舎
16日は軽めの調整を行いました。
「石神ジョッキーに手伝ってもらいながら障害練習を進めていますが、波がありすぎる状況です。今週は北海道に入っていて直接確認できたわけではないのですが、障害の乗り手の感触から、気性面にムラがあり、安定せずなかなか思うように進展を見せてくれないということでした。この馬の気性は難しいので理解はできます。先週がそうだったのですが、良い時は良いんです。ただ、それが続かず、この間は良かったのに今度跳ばせてみたらリセットされているということもあるようです。今の心身の状態のまま障害戦で進めていくのはあまり得策ではないように感じました。危険も伴いますからね。それなので方針が変わってしまって申し訳ありませんが、今回は平地に目標を切り替えることにしました。今週か来週試験を受けて近々競馬と思っていたくらいで、速い時計こそ出していませんが障害を取り入れながら動かしてきましたのである程度ベースはできています。明日か週末あたりに時計を出し、来週整うようならば来週の特別戦も含めて考えさせてください」(加藤征師)
状態次第ですが、今のところ26日の福島競馬(横手特別・ダ1700m)に出走を予定しています。


ジュモートリステ
7/15  NF天栄
15日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週は申し訳ありませんでした。いい勝負になると思っていましたし、最低でも掲示板を外すことはしないだろうと考えていました。しかし、スタートで後手を踏んでしまって結果的には権利も外してしまうという、思いもよらない結果になってしまいました。残り期間を考えると何とかしなければいけないという気持ちでいたのですが、権利がない状況では目標が定めにくいですし、どうすべきか迷っていたんです。そんな中、レース後の状態を見ているとソエの兆候が出てきていることがわかりました。症状が顕著に出ているというよりは出始めという感じです。今の立場と状況を考えると、早めに切り替えて治療してダメージを消すようにした方がいいでしょう。そう考えて、本日天栄さんへ放牧に出させていただくことにしました。限定未勝利戦まで含めると残りチャンスは1~2回になるでしょうから、何とかそのなかで決められるようにしたいです」(田中剛師)


ベルディーヴァ
7/15  高野厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「2000mでも牝馬同士ならば辛抱してくれるかなとも思っていたんです。道中で少し行きたがっていたとはいえ、その他はスムーズに運ぶことができていたと思いますし、あの感じならばもっと走ることができていいのですが、それで終い伸びなかったということは、結果的に多少距離が長かったということなのでしょう。レース後ですが、今のところは大きな反動も見せていませんし、暑さが堪えることもなく体調面も安定しています。優先権を逃してしまったので、具体的な目標を定めにくいところですが、距離を短縮するなど条件を変えることも頭に入れながら次走を検討していきたいと思います」(高野師)


ケイブルグラム
7/15  NF空港
馬体重:536kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで1本登坂しています。坂路コースでの動きを見ると以前よりも気持ちが入って集中して走れるようになってきた印象を受けます。馬体重ほどの重さを感じさせないシャープな造りをしていますが、筋肉量が増えてきたことでますます見映えのするボディに変わってきました。