2015年7月15日水曜日

【イギリス】修善寺虹の郷に行ってきました【カナダ】

修善寺日記その2。

修善寺の「修善寺虹の郷」に行ってきました。
http://www.nijinosato.com/
当日はあいにくの大雨で、日曜にもかかわらず閑散としています。気の毒に…。

東京ディズニーランドとほぼ同じ広さがあるこのテーマパーク、
「イギリス村」
「カナダ村」
「日本庭園」
「フェアリーガーデン(洋風庭園)」
「伊豆の村(売店)」
「匠の村(ワークショップ)」
と、6つのエリアがありますが、まず入口のイギリス村から。



 「トイ」と言うよりも、さまざまな骨董品が展示されている「トイ ミュージアム」や、


園内を走るミニ機関車(15インチゲージ)の紹介や、蒸気機関車の資料、ジオラマなどを並べた「レイルウェイミュージアム」が、ここの見所。




素敵なジオラマもありました。


ミニ鉄道に乗って、イギリス村からカナダ村へと移動します。
雨なので蒸気機関車には乗れず、残念。


美味しいメープルシロップを売る店があったり、万華鏡のミュージアムなど。





美しく手入れされた洋風庭園と日本庭園を抜けて行きます。

夏目漱石が静養していた宿を移築した記念館もありました。
中で見ていると、スタッフさんに話を振られてしまいましたがさほどよく知らんので、夏目房之介さんの話でお茶を濁して逃亡(笑)

「伊豆の村」は単なる売店だったのでささっと通過し、残るは「匠の村」
ダムに沈んだ村から移築した古民家が立ち並び圧倒されます。





ワークショップや、古民具、古玩具の資料館が並ぶ中で注目したいのが…
「富永一朗 忍者漫画館」!!!!!!!!!!
まさかこんな記念館がこの世にあるとは全く想像していませんでしたよ。

         
土管に住んでいた宿敵(?)鈴木義司が鬼籍に入って10年以上経ちますが、富永先生はまだまだ壮健のようでなによりです。

園内を一周して再びイギリス村に帰還。このカッコよすぎるバスにも乗りたかった…。
グルメ的にちょっと物足りない点を除けば、満足度の高いテーマパークでした。

晴れの日に行きたかったけど。