2015年2月17日火曜日

ひとり足りない?「マンガと模型と酔っぱらい~桂竹韮ナイト」

13日に、阿佐ヶ谷ロフトで行われた「マンガと模型と酔っぱらい~桂竹韮ナイト」に行ってきました。
この組み合わせも恒例になった感がありますが、いつもの仲良し四人組のなかで寺田克也の名前がなく、いぶかしく思っていると……

桂「なんで寺田呼ばなかったの?」

韮沢「狭くなっちゃうから呼ばなかったんだけど、そしたら(FaceBookの)イベント告知に寺田から『イイネ』ってついちゃって……」(会場失笑)
だとか。ちょっと体裁悪いですね(笑)



イベント前半は各人の近況…のはずが、ほとんど「竹谷隆之の今やってる仕事」紹介コーナーに。
特に「進撃の巨人」の巨人と「仮面ライダードライブ」の怪人デザインを、画像を見せながら解説する贅沢さ。
「ロボットだと手すりやハッチをつけて巨大感を出せるが、巨人なので筋肉や血管を細かく作り込んでいくしかない」といったコメントが印象に残ります。

そしてなんといっても、ロイミュードのデザイン画を表示しながらデザイン過程や、先方の注文、実物の仕上がり具合(笑)などを語っていくトークはあまりのデザインの素晴らしさと上手さに客席からは感嘆のため息しか聞こえませんでした。
私なんていつもボケッと番組見てるので、怪人の付けてるプレートがショッカーベルトだって事にすら気づいてませんでしたよ。竹谷さんすいません!サイン入りリボタケ本ありがとうございました!!


それにしても、ロイミュードは「ロイ・バッティー+ミュータントアンドロイド」ってのは本当なのだろうか……?




後半は、韮沢靖の「今年見た映画」について短く振り返るコーナー。
1月「ゼロ・グラビティ」
2月「リディック:ギャラクシー・バトル」 
3月「ロボコップ」 
4月「アメージング・スパイダーマン2」
5月「X-MEN フューチャー&パスト」
6月「キカイダー REBOOT」
7月「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 
8月「GODZILLA」
9月「猿の惑星 新世紀」
10月「アイ・フランケンシュタイン」
11月「インターステラー」
このうち半分くらいは観てますね。


桂先生の去年観た映画で1位は「21ジャンプストリート」。
 
これはあとでDVD借ります。