2015年1月2日金曜日

【一口】2014年の成績と15年の目標【馬主】

すでに2015年が明けてしまいましたが、去年の一口成績の総括と今年の目標など。
どうも慌しいと思ったら、去年よりも1週間長く競馬があったんでした。

年を跨いでしまって、なんとなく締まりませんが2014年の成績。
2014年
出走頭数6 出走数34  勝利数5  勝率.147
掲示板回数23   掲示板率.676
8着以内回数28  8着以内率.824
着数5-7-3-3-5-11

賞金獲得額
1位 トゥザワールド 2位 アロヒラニ 3位 アンブリッジローズ
総賞金3億96万円(※中央競馬のみ)
トゥザワールドの活躍のほか、既存の愛馬たちもひとつずつ勝ってくれて賞金額、掲示板率、8着内率は過去最高でした。
G1制覇は今年もならず、重賞も弥生賞のみに終わりましたがようやくキャロットクラブで重賞を勝てましたし満足な一年。

一応2015年は、
トゥザワールド…G1制覇
アロヒラニ…オープン入り
ピグマリオン…とにかく1勝
アンブリッジローズ…募集額回収
3歳馬3頭…未勝利脱出
が具体的な目標ですね。みんな応援しています。




そして、新年2日目から在厩の馬が近況更新されてましたので掲載。
松も明けないうちからご苦労様です!
トゥザワールドはオーストラリア遠征計画があるのか…。
エピファネイアとハープスターがドバイに行くんじゃ、香港か豪州になるのは止むを得ないですね。
それでは今週の近況、3頭のみ。
--------------------------------
●アロヒラニ 
1/2  久保田厩舎
2014年12月31日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒3-53秒5-39秒2-13秒8)。
2日は軽めの調整を行いました。
「基本的には前走後じっくりと体を動かすことに主眼を置いた調整を行っていましたが、今週から少しずつピッチを上げ始めています。水曜日にポリトラックコースにて軽く時計を出し、徐々に負荷をかけるようにしていますよ。動き自体は何の問題もなく前走後も順調に来ていることを確認できました。この後15-15そして追い切りを重ねていき、前走の良い状態をキープするようなイメージで次の競馬へ向かっていければと思っています」(久保田師)
12日の中山競馬(迎春S・芝2500m)に田辺騎手で出走を予定しています


●アンブリッジローズ
1/2  国枝厩舎
2014年12月31日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒9-55秒8-40秒8-13秒3)。2日は軽めの調整を行いました。
「先週までは基本的にゆったりと体を動かしてきて次の競馬へ向けて万全の状態に持っていくような調整をしていました。それで今週より少しずつピッチを上げ始めています。今週は水曜日に軽く時計を出しています。目一杯に時計を出すつもりはなく、ゆったりと進めて終いをしっかり伸ばすようなイメージで追い切りました。ウッドチップコースに入って併せ馬で追い切りを行っています。全体で大体71秒くらいになりました。無理のない形で道中を走れていましたし、直線もしっかりと動けていましたよ。この中間も元気いっぱいで印象は良いですね。ここ最近いい競馬ができていますが、やはりこの元気の良さがここ数戦でも見られましたし、良い傾向にあるのでしょう。ただし、その気持ちが出すぎてしまって良くない場合もありますから、気をつけながらしっかりと調整にあたっていきます」(国枝師)
11日の中山競馬(初咲賞・芝1800m)に出走を予定しています。


●トゥザワールド
1/2  池江厩舎
2日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は初の古馬相手、それも錚々たるメンバーを相手に2着まで来たのですから、大健闘と言っていいでしょう。よく走ってくれたと思います。レース後、さすがに競馬を使ったなりのダメージはありますが、その他は特に大きな問題はありません。この後は近々放牧に出す予定なので、しっかりとリフレッシュして、また大きいところで頑張ってほしいですね」(中沢助手)
近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。なお、今後については放牧先での状態を見ながらになりますが、春の豪州遠征プランも検討しています。