2015年1月16日金曜日

今週の愛馬近況

ジュモートリステが再入厩しました。
さすがに今回は、デビューさせるためのトレセン入りだと思うので頓挫なくやっていただきたい。
かすかな期待で見守ります。

アンブリッジローズは来週の2000mなんてどうですかね。



それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
1/15  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「先週はまだ軽めの調整でしかありませんでしたが、この中間より進め出し、それなりに乗っています。呼吸器などの状態をしっかりと把握していくためにはしっかりとコンディションを整えて、そのなかで変化を見ていく必要もあるので、適度に負荷をかけるように動かしていきます」(早来担当者)


アロヒラニ
1/14  久保田厩舎
14日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は端から見ると絶好の展開のようにも見えましたが如何せん乗り難しい馬ですからね。道中から力みが見られましたし、体のバランスにも偏りがある格好で走っていましたから、アロにとってみれば前に馬を置けないきつい形になったように思います。形が違えば終いの粘りももちろん異なったでしょうし、全く歯が立たないとは思いませんが、やはり現状は揉まれて力をつけていかなければいけないと言うことなのだと思います。レース後の状態は大きく変わりがないのですが、今回長い期間トレセンで在厩して競馬を使っていましたし、このタイミングでひと息入れて春の競馬へ向かいたいと思っています」(久保田師)


ピグマリオン
1/13  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も変わりなく順調ですね。ここ最近は坂路でもじっくりと乗り込んでいますし、いい負荷をかけることができていると思います。比較的番組が組まれている1000万下クラスのダートを使っている馬ですし、より良いと思えるタイミングで入厩して競馬を考えてもらえればと思っていますので、引き続きじっくり乗り込んで状態の向上を目指していきます」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
1/14  国枝厩舎
14日は軽めの調整を行いました。
「先週から少しずつ動かし出していますが、乗って馬場に入るのは週末からでした。角馬場から少しずつ動かし出しています。飛節まわりがいちばん顕著に変化があったのですが、腫れ自体はいくらかまだ残っているんです。ただし、それが悪さをすることもなければ体温のほうも安定しています。休ませて楽をさせたからか、そりゃー馬は元気いっぱい(苦笑)。
一度競馬の直前まで行っていた馬だし、小柄な馬なので再度ネジを巻くにしてもそう仕上げに手こずることはないかなと思うんです。もちろんあくまでも順調に行けばと言うことが前提になりますし、明日以降の状態を見ながらどこかで時計を出せれば、最短で来週か再来週あたりの競馬を目指していきたいですね」(国枝師)


トゥザワールド
1/13  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週、こちらへ到着してきましたが、特に大きな問題はありませんでしたので、この中間から乗り運動を始めています。角馬場で体を解して、周回コースと坂路で普通キャンター程度と、まだ軽めのメニューで調整しています。2月上旬からは検疫に入る予定ですが、ここまで馬は順調ですし、この後も目標のレースに合わせて進めていくことになります」(NFしがらき担当者)


パンデイア
1/13  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少しずつでも良い部分を伸ばしていけるようにじっくりと乗り込んでいます。ベースを上げていけるように時間をかけながら調整させていただいていますが、動きは少しずつ良くなってきたかなという印象を受けます。毛ヅヤはまだひと息なので万全とは言い難いですが、なんとかこの調子で良くしていきたいですね」(天栄担当者)


ジュモートリステ
1/13  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整も取り入れています。
「いい意味で変わりなく調整を行うことができていました。先週に調教師が来場され、状態を確認されていきましたよ。そのことから今週の入厩が決まり、最短で明日の移動を予定しています。まだ競馬に行っていない馬なのでこれからどう変わっていくかでしょうが、動きを見る限り悪くなさそうです。全体的にまだ頼りなくて弱く写る部分もありますが、なんとか順調に行き、競馬でも良いところを見せてくれたらと思っています」(天栄担当者)

1/14  田中剛厩舎
14日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「放牧に出してからここまで比較的順調そうで、先週末に直接見に行ってきたんです。印象も悪くないかなと思っていたものですから、そろそろ競馬も意識したいと考えて今週帰厩させていただくことにしました。それで今週最初の検疫を無事確保できましたので本日入ってきています。まだデビューしていない馬ですし、これからですから、少しずつじっくりと進めていき目標を定めていければと思っています。よろしくお願いいたします」(田中剛師)


ベルディーヴァ
1/15  NF早来
トレッドミル調整を行っています。
「先週の時点では乗ることもプランとして考えていましたが、あまり一気に上げていっても負担になってしまうので、人が跨る形も交えつつトレッドミルでの運動を行っています。まだ速いペースでのキャンターをドンドン行うというよりはダクや、ゆっくりとしたキャンターでじわじわと動かしていくことになります」(早来担当者)


ジンジャーパンチの13
1/15  NF空港
馬体重:478kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンターで1本登坂しています。調教時を見てもコントロール性が良く、とても乗りやすい1頭です。馬体は乗り込んできた効果から以前よりも中身がしっかりしてきた印象を受けますので、この調子で良くしていければ理想的と考えています。


オールザウェイベイビーの13
1/15  NF早来
馬体重:436kg
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。まだ幼さの残る体付きですが、乗り込みを継続してきたことにより基礎体力が養われ、現在の調教メニューにも十分対応できています。坂路を登坂している姿には徐々に力を付けてきていることが窺えますし、これからの伸びシロを考えると先々が実に楽しみです。