2013年4月12日金曜日

大宮アルディージャvsヴァンフォーレ甲府 2013ナビスコカップ第4節

4月10日。仕事が早く終わったので大宮までアルディージャの試合を観に行ってきました。
リーグ戦では無敗を続け、ナビスコカップでも横浜Fマリノスの公式戦連勝に土をつける。
「エル・ゴラッソ」や「サッカーマガジン」で次々特集を組まれる。などアガる一方のアルディージャ。


今回のミーヤは兎耳をつけての登場。
アルディもミーヤも子供に大人気。…もちろん大人にも人気ですけどね。
ナビスコのお菓子がもらえるキックターゲット。
ゾラを見ながら練習した(嘘)プレースキックでチップスターを貰いました。

初めてゴール裏での観戦。結構高くて急角度、風も強かったのでちょっとビビリます。
かなり俯瞰で見られて凄いですな。

かなりの過密日程のため、どちらも大幅にメンバーを入れ替えてのスタート。
盛田剛平って今はDFやってるのね。

前半開始から、甲府の積極的なプレスが目立ちました。
一方、アルディージャはレギュラーに代わって入ったDF片岡、MF宮崎、FW清水あたりが軒並み悪い出来。
守備もリーグ戦の気迫がなく、淡白に突破されてあっさりと河本に押し込まれ失点。
さらに5分後にもFKをまた河本の頭に合わせられて失点。なんだか狐につままれたような展開で、ゴール裏全体も「あれ、入っちゃったの?」とポカーンとした雰囲気でした。

2点目に繋がる鋭いFKを蹴ったのは柏から移籍してきたセルティック水野。
昨年末の天皇杯では水野にやられまくって負けましたが、今回もまた仕事されてしまいました。甲府はいい選手取ったね。


後半にズラタンが入ってすぐに1点返し意気上がりますが、こんどはハンドでPKをとられて3失点目。
近年は故意じゃないハンドだとほとんど取らないような勝手な印象を抱いてたので、ちょっと厳しいな~。と思ったり。
まぁ、手に当たってるのは間違いないので仕方ないけどね。
盛田だけじゃなくて、伊東輝悦も甲府にいるのか~。とちょっとビックリ。Jリーグ観戦から長いこと離れてたのでいろいろ驚きが多いです(笑)伊東は後半から水野に代わって出てきました。

ズラタン、金澤、富山が入っての後半はほとんどハーフコート状態で攻めますが、きっちり守られて1-3で敗北。うーむ…
収穫は富山君がやはり使えるということと、左SBに入った村上が(守備面では)悪くないプレーをしてたことくらいでしょうか。

アウェーゴール裏の甲府サポがあまりにも少なくてに驚きましたが(平日夜開催だからしょうがないけど)、いい試合で嬉しいでしょうね。おめでとうございます!

これでナビスコカップはリーグ突破が微妙になってきましたが、この日の負けをいい教訓にしてリーグ戦ではセレッソ大阪を撃破してほしいものです。
セレッソさん、(使えない)ブラジル人2人を先発させつつ、連戦の柿谷を休ませてくれたらいいんだけどな~(笑)