2013年4月19日金曜日

今週の愛馬近況

キャロットクラブで今年の1歳募集馬を1部発表。
シーザリオやブルーメンブラットは優先権ないからハナから検討外なんだけどね~。ディープインパクト×シェルズレイは面白いと思う。ウイニングチケット好きだし。
今年は牝馬の大物を狙いたいな。

それでは今週の近況(キャロットクラブ様から許可を得て掲載しております)



トライアンフマーチ
4/16  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込んでいます。今朝は坂路で終い13秒ぐらいまで脚を伸ばしました。馬体は少し太いかなというところですが、坂路での動きはしっかりしていていい雰囲気です。早ければ今週中に移動ということになりそうですし、そのつもりでしっかり調整していきます」(NFしがらき担当者)


インペリルマーチ
4/18  音無厩舎
17日は軽めの調整を行いました。18日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースでビッシリと追い切りました。先週の感じではまだまだだな、と思っていたのですが、今朝なんかはこの馬らしい行きっぷりでしたし、6ハロン77秒台といい時計も出ましたからね。本当にいい時なら、これでラスト1ハロンがもう少しいいのでしょうが、目一杯追ったことで来週はさらに動けるようになるはず。久々でまだ重さがある上にマイルという条件なので、さすがに強気にはなれませんが、確実に状態は上向いています。今週のマイラーズCで除外権利を確保しましたので、予定どおり来週の競馬に向かいます」(東田助手)
21日の京都競馬(マイラーズC・芝1600m)は非当選除外になりました。このあとは28日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
4/17  久保田厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
「レース後の様子を改めて見るようにしながらじわじわと動かしてきています。馬は元気にしていますし、順調ですよ。あとはいつ使えるかということになりますが優先出走権がないだけに難しいところですよね。適鞍は来週の東京、再来週の新潟と組まれていますが、可能性を考えると結構厳しいのではないかと思います。気性面などを考えても調整も難しい。後ろにすれば確実というわけではありませんが、可能性をより高くするためにも今のところは5週目に組まれている1600mをメインにして逆算しながらじわじわと上げていく形を取った方がよりいいかなと考えています」(久保田師)
出馬状況次第で変更になる可能性はありますが、今のところ5月18日の東京競馬(4歳上500万下・芝1600m)に出走を予定しています。


ピグマリオン
4/16  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきましたが、多少硬いかなという面は見られるものの顕著な疲れが目立ってくるほどではありません。背腰のケアをしっかりやっていく必要はありますが、順調ならばそう時間がかからずに回復を促せると思います。現在はまだ乗り運動は行わずにトレッドミルでの調整に終始しています。ある程度はこの形で調整していって徐々に状態も調整内容も上げていければと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
4/16  NF天栄
トレッドミル調整と坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によっては15-15も取り入れています。
「調整内容はいい意味で変わりなく来ていますが、もう少しどっしりとした感じが出てきてくれればより理想的ですよね。そのあたりも加味しながらじっくり調整を行うようにしています。幸いソエなどの不安は今のところぶり返してもいませんし、コンスタントに乗り込んでいって少しでもパワーアップを図れれば理想的ですね」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
4/17  高野厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、前に行ったことで結果的に厳しい展開になってしまいましたが、最後まで粘り強く走ってくれましたし、悲観する内容ではなかったと感じています。まだ骨格の割にきゃしゃなところはあるのですが、このところカイバ喰いが安定していて、馬体の戻りがいいのは非常に心強いところ。幸いレースのダメージもありませんし、番組を見ると中3週といういい間隔で同じ条件があるので、そこを目標に調整していくつもりです」(高野師)
5月12日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に松山騎手で出走を予定しています。


クラシックカール
4/15  NF早来
馬体重:416kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本の調教を行っています。まだ馬体に芯が通り切っていないことで同期の馬との比較では物足りなさが残るのは事実ですが、持ち前の前向きな気性が様々な面にいい作用をもたらすようになっており、常歩時の脚捌きなどは以前と比べてもキビキビとした見栄えのするものになりつつあります。普段の小さな立ち居振る舞いには活躍馬がキラ星の如く散りばめられた出自の良さが感じられますし、じんわりと良い方向へ変わりつつある現状を見るともうしばらくは地道に調教を積み上げていくことが良策でしょう。見えている優れた点は今でこそ小さな長所としか言えないかもしれませんが、それを将来的に大きな長所とするべく、大事に、そして丹念に乗り進めていきたいと思います。


トゥザワールド
4/15  NF早来
馬体重:513kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週1回は角馬場でフラットワーク、週2回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。体調は良好で、馬体も徐々に前後のバランスが取れてきていますので理想的な成長過程を辿っていると言っていいでしょう。この血統はどちらかというと古馬になってから力を発揮してくるタイプが多いだけに、今の時期は攻めすぎないようじっくりと調整していきたいと思います。


☆管理人雑感
トライアンフマーチ帰厩間近!。なんとか安田記念に出たいものです。
インペリアルマーチは除外権利を確保してオアシスSへ。けど、だんだん騎手がショボくなっていくような…。
アロヒラニは5月中旬の出走予定。ちょっとのんびりしすぎではなかろうか?
2歳馬2頭はちょっと晩生っぽい。クラシックカールについたコメントの内容のなさには痺れます(笑)
トゥザワールドは写真でみても馬体がよくなってきましたが、あまり体重が増えてないのがちょっとだけ気がかり。まぁデカくなりすぎるよりはいいのだけど。