2013年4月26日金曜日

今週の愛馬近況 

28日東京10レースオアシスS(ダート1600m)でようやくインペリアルマーチが復帰!!
http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201305020410

怪我明け、惨敗の多い東京コース、慣れた1400mからの距離延長、騎手もちょっと…。という感じで強調材料もあんまりないわけですが、そこまで強敵揃いというわけでもないのでカッコはつけてほしいです。スタートさえ決まれば東京でもやれるのは前走で証明済み。

ここをいい感じで叩いて次に繋がる走りを…!




トライアンフマーチ
4/24  角居厩舎
24日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-38秒2-24秒9-12秒9)。
「先週の帰厩後は順調に乗り出せています。今朝は坂路で強めに追い切りました。さすがにまだ動きは重く感じましたし、芯も入っていない印象でしたが、これは休み明けのトライアンフマーチとしてはいつもの状態ですからね。脚元は変わりなくいていますし、元気いっぱいで年齢を感じさせません。レースまでまだ少し時間がありますから、絞りながらしっかりと仕上げていきます」(辻野助手)
5月11日の東京競馬(京王杯SC・芝1400m)に岩田騎手で出走を予定しています。


インペリアルマーチ
4/24  音無厩舎
24日は栗東CWコースで追い切りました。
「久しぶりのレースになりますし、それに備えて今朝は6ハロンから時計を出しています。前半に少し出していきましたからラスト1ハロンは13秒9と時計がかかってしまいましたし、動きを見ていても正直あと1~2本はほしかったかなと思います。また、権利を取っていいたものの現状では17番目で除外対象。理想はここを使って欅Sと行きたいところですし、何とか入ってほしいですね」(音無師)
28日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
4/24  久保田厩舎
24日は軽めの調整を行いました。
「先週お話ししました通り、東京の5週目の芝1600m戦を目標とした調整を行っています。それなので、少なくとも今月一杯はゆったりさせられるような調整方法を取ってテンション面のコントロールに細心の注意を払いつつ動かしています。先週の開催中止の影響で今週は芝の番組が増えたことから予想と異なり今週も出られそうな状況ではありましたが、両にらみでダラダラ調整していたら2兎追うものは1兎も得ずという状況に陥りかねない気性の持ち主なので、悔しいですが仕方ありません。今はAコースやCコースを用いながらじんわり動かしていますが、時計を出していくのは5月に入ってからかなと考えています」(久保田師)
5月18日の東京競馬(4歳上500万下・芝1600m)に出走を予定しています。


ピグマリオン
4/23  NF天栄
角馬場での調整を行っています。
「先週はトレッドミルを中心に体を動かしていましたが、現在は乗り出していますよ。全体的にいくらか萎んでいるような印象があるため、角馬場でのフラットワークを中心としたものにしていますが、その後も変わりはないので悪くはないでしょう。体を見て徐々に乗る距離を増していければ今後の具体的な予定も決められるようになるでしょう」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
4/23  NF天栄
トレッドミル調整と坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によっては15-15も取り入れています。
「いい意味で変化はなく、体調面だけでなく脚元の状態も安定している中で乗れていますよ。もう少し力がついてくれれば理想的なのでしょうが、長い目で見ていかなければいけないのは確かですし、少しずつですね。先日来場した調教師が見ていきましたが、このあとの馬の進み具合、コンディションを見ながら改めて相談しつつ目標を決めていこうということになっていますよ」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
4/24  高野厩舎
24日は栗東坂路で追い切りました(58秒9-42秒1-27秒7-13秒6)。
「今朝は追い切りというつもりではなく、15-15程度の強めの調教です。終始馬なりでしたし、楽なフットワークで駆けていましたよ。引き続きいい気配をキープしていますね。以前はカイバ喰いが悪かったので、馬房の中にいくつかカイバ桶を吊るして、飽きずに食べられるような工夫をしていたのですが、ここ2、3週は普通に1つのカイバ桶にしてもしっかりと食べてくれるようになりました。馬体自体は見た目まだきゃしゃなので、もっと大きくなってもいいと思いますが、こうやってしっかりと食べられるようになってくれば、これから身になっていくはずです。コンスタントに使ってきていますが、今の体調ならいい状態でレースに臨めると思いますよ」(高野師)
5月12日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に松山騎手で出走を予定しています。


☆管理人雑感
トライアンフマーチ、京王杯スプリングカップの騎手がなんと岩田に。
うーん…ロードカナロアが安田記念参戦のため、本番は乗ってくれないの決定な訳ですが。
アロヒラニはのんびり構えてたら出走機会を逃したっぽい。おいおい…
オクターブユニゾンも再来週に出走予定。2戦続けて掲示板確保とがんばってくれてます。次もいい走りをみせてくれよ~。