2013年4月25日木曜日

オタク大賞マンスリー Vol.13

2か月ぶりにオタク大賞マンスリーに行ってきました。
今回のお題は「アニソン紅白歌わない合戦」
出演は前田久さん、ガイガン山崎さん、高木伸秀さん、宮昌太朗さん。

いつのまにやら「マンスリー」も1周年。早いもんですね。

オープニングトークで、連載再開した「ファイブスター物語」についてやたら盛り上がったにもかかわらず、肝心の月刊ニュースでは誰も取り上げてないところに笑いました。




各人による今月のトピックはこんな感じ。
前田久
・トレインヒーロー 
中国のCGアニメ。温かみあふれる(笑)CG

・「戦闘妖精雪風」のハリウッド版、主演トム・クルーズで制作決定。
ナイトライダーとトップガンが混ざったような作品になるんじゃ…(笑)


高木伸秀
・第七回声優アワード 
以前に注目声優として取り上げた石原夏織が新人賞をとった。先物買いに成功。

・ニコ動歌い手・作曲家の星見蒼人が淫行で逮捕
ニコ動の歌い手が逮捕されて新聞記事で「音楽家」と書かれる→「二階級特進」(笑)


ガイガン山崎
・ガンプラ破壊命令
早稲田大学の特撮サークル「怪獣同盟」のコンパでガンプラを破壊。

・藤子不二雄A「愛…しりそめし頃に」完結。
「まんが道」の続編。当初はノンフィクション7割、フィクション3割だったのが、最近は時間軸もゆがんでしまい、トキワ荘にいるのに「怪物くん」を連載してたり。このままどうなっていくのかと思ってたら終了してしまった。


宮昌太朗
・「パラノーマン ブライス・ホローの謎」が素晴らしい。
アカデミー賞ノミネートもされたコマ撮り人形アニメ。特撮ファンから絶賛の嵐。

・「忍風戦隊ハリケンジャー」復活。
「もう10年も経ったんだ」という感慨と、今でもほとんどのキャストが集まれるのがすごい。生き残ってる人が多い。



アニソン紅白歌わない合戦
JASRAC対策(笑)で、5秒以内とか2小節だけ歌うとかちょっときわどい感じで進行しますが何と言うかもどかしい場面多々アリ…w
事前にツイッターで集めてた投稿によると、「富野orタツノコ」が多く、東映系が少なかった模様。
投稿者の年代分布が想像に難くないですな。

当方も、「ビデオ戦士レザリオン」で投稿しときました。かっこいいよね~。

登壇者も個人的に思いいれのあるアニソンを3本ずつセレクト。


前田久 「このラップがすごい」
・ぶっちぎりバトルハッカーズ(マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ)
 
・War! War! Stop It(ビーストウォーズ)
 
・やっとかめ探偵団(やっとかめ探偵団)


高木伸秀 「たべもの」
※「たべもの」テーマで事前にコンビニで食べ物を用意(笑)けどあんまり機能してなかったような…

・カニ☆DO-Luck(あいうら)


・シャイニングパワー(イナズマイレブン)

・ごはんかいじゅうパップ(ごはんかいじゅうパップ)


ガイガン山崎 「俺を悶絶させたアニソン」
・アイアンマン(1966)
※昔やってたアニメの曲だが、最近の映画でもある場面で使われている。

・戦え!ポリマー(破裏拳ポリマー)
 
・勇者よいそげ!!(DRAGON QUEST ダイの大冒険)


だんだん出演陣も固まってきて、内容も安定してきましたね。
次回も楽しみです