2012年12月29日土曜日

月刊・鶴岡法斎「緊急号外スペシャル! 総集編&実験シリーズ」

阿佐ヶ谷ロフトAの深夜イベント、「月刊・鶴岡法斎『緊急号外スペシャル! 総集編&実験シリーズ』」に行ってきました。ココの深夜イベントに来るのは初めてです。

出演は鶴岡法斎さん、酒徳ごうわくさん。
タイトルと内容はあまり関係が無い感じのトークでしたけど、朝方まで面白くトークを聞けました。
落語家の名前を売買する話や、ゆっるーい大須演芸場の話からプロレス、エヴァQにいたるまで話題のふり幅が激しいですな。



落語つながりで、小林ゆうさんが落語始めたという話も。知らなかった…
酒徳さんからは当該のCDをいただきました。ありがとうございました!

動画も。
先日のアニメ紅白で、ゆうさんの落語を聞いた友人は「なんか凄かった」と言ってました(笑)


個人的には、ここ数年名古屋近辺に縁があって足を運ぶことも多いので、大須演芸場の話を面白く聞いてたのですが、「某、K楽亭B師匠がそろそろヤバイ」という話にはついつい顔をしかめてしまいました。

このブログの開設を記念した命名レースを5月にやった時に、同日にB師匠が「快楽亭ブラック還暦記念」「立川談志の正体増刷記念」を開催してたのですけどね~
※関連リンク
オタクな一口馬主開設記念(2012.5.4)
…どうなっちゃうことやら。

「リング☆ドリーム」の話が鶴岡さんから出たのも驚き。
「レッスルエンジェルス」を至高と崇める、昔からの女子プロレスゲームファン(ニッチ過ぎるなw)の私としては、この冬一番の注目ゲームだったのだけど、まさかまともにゲームができてないとは…

数年前の「レッスルエンジェルス愛」のノウハウがあまり役に立ってなさげなのは残念(でいしろうさんが居るのに)
今日から私もはじめてみましたけど、読み込み中がクルクル回るばかりで一向にゲームが始まってくれませんでした(笑)こりゃ大変だなぁ
http://www.success-corp.co.jp/software/general/ringdream/



第二部からはちょっと書くにはばかられる話なので省略。

最近はニコ生やUSTREAMもありますが、やっぱりこういうトークライブはいいもんですね。
遠くまで足を運んで聞きに行くという能動性が、こちらの「楽しもう」という姿勢をさらに上げるのかも。