除外による優先出走権をとれずに23日のギャラクシーステークスに登録したインペリアルマーチ。
例年、年末年始は大混雑するもので見込みは薄いと思われましたが、予想通り登録31頭(フルゲート16頭)。そしてインペリアルマーチの権利順はなんと最下位(笑)
「ギャラクシーステークスが目標」と言うのは10月28日の近況更新で予定されていたにもかかわらず、調教師様のしょうもないミスで今年が終了してしまいました。
なんとも間抜けな締めくくりです。
次の目標は1月2週の大和ステークス。3週間後か… ハァ…
2ヶ月前から予定していたレースで権利を取り損ねて出走できず。しかも1年で同じミスを3度目というヘナヘナと脱力してしまう事態で、本当に音無調教師様の異能っぷりには恐れ入るばかり。
しかも「予想以上に登録が多くなってしまいました」という発言には二度びっくりです。
毎年やってりゃ、登録が多いのは予想するまでも無いことのはずですが。
この調教師に対しては完全に信頼がゼロになったので、今後はこの厩舎に入る馬には怖くて出資できないな~。
●トライアンフマーチ
12/19 角居厩舎
19日は軽めの調整を行いました。
「今朝は坂路でサッと普通キャンターで調整しました。使ったあともまったくダメージはなく、いいコンディションですね。心配していた脚元もすっきりしていて不安のない状態です。むしろ元気が良すぎて困るぐらいです。週末から15-15強めぐらいの調教を入れていって、目標の金杯に向けて仕上げていく予定です。まだどのくらいの登録頭数になるかなどは分かりませんし、賞金的には厳しいところにあるかもしれませんが、これまでの実績からハンデは重くなりそうですから、ハンデ上位での出走なら可能ではないかと見ています。鞍上は岩田騎手にお願いしています」(山田助手)
2013年1月5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)に岩田騎手で出走を予定しています。
●インペリアルマーチ
12/20 音無厩舎
19日、20日は軽めの調整を行いました。
「予想以上に登録が多くなってしまいましたし、賞金的に出走は厳しそうです。そのような状況ですから、来年の京都開催に目標を切り替えることにして、今週はビッシリやることは控えています。今週の競馬に使えず申し訳ありませんが、年末年始を挟んでもしっかりと現状のいい状態を維持して、来年の競馬に備えたいと思います」(音無師)
23日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)は非抽選除外となりました。この後は2013年1月12日の京都競馬(大和S・ダ1400m)にビュイック騎手で出走を予定しています。
●アロヒラニ
12/18 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「引き続き馬場に入って長めの距離をじっくり乗ることを中心にして調教を行っています。落ち着いているのは好印象ですし、このまま進めて行きたいですね。番組を見てもおそらく東京の3週目か4週目あたりが最短の目標になるでしょう。もちろん状態が伴わなければスライドすることになりますが、そのつもりで調整を進めていくつもりでいます。馬体重は464キロです」(天栄担当者)
●ピグマリオン
12/18 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「今週も周回コースで入念にキャンターを踏ませて体の状態を良くしていけるようにしています。煩さが目立っていた時期はちょっと体の硬さも見られていたんです。背腰の弱さもありますし、ややゴトゴトするところはありましたが、徐々に解消されつつあるので傾向としては悪くありません。まだはっきりと決まっているわけではありませんが、1回東京開催を中心に考えていこうと調教師とも話をしているところです。馬体重は465キロです」(天栄担当者)
●アンブリッジローズ
12/18 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「少しずつ成長を見せてくれているようにこの中間の雰囲気もいいですよ。不安らしい不安もありませんし、これならば年明けの競馬を考えていっても大丈夫かなと思えました。早ければ今週末かそのあとくらいに入れて新馬勝ちした中山戦をメインに考えていこうという話を調教師としているところです。馬体重は443キロです」(天栄担当者)
●オクターブユニゾン
12/18 NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込んでいます。キャンターの動きには特に問題ないですし、あとは馬体がもう少しふっくらしてくれれば文句ありません。疲れも出ていないので、引き続き馬体の回復に努めていきます」(NFしがらき担当者)
☆管理人雑感
トライアンフマーチは京都金杯にハンデ上位での出走狙い。岩田騎手も久しぶりですな。
安田記念のときも岩田が乗ってくれてたらなぁ…
牧場待機組もほとんどが年初から見通しが立つ感じ。
今年は情け無い終わり方になってしまいましたが、気を取り直して年明けから暴れまわってほしいところです。