2012年12月24日月曜日

山本弘のSF&トンデモNight 「SFとUFOの熱い夜」

さて12月22日。女子サッカーを観たあとには新宿のビリビリ酒場で、山本弘さんの新刊出版記念イベント、山本弘のSF&トンデモNight 東京出張版「SFとUFOの熱い夜」に行ってきましたよ。
http://www.go-livewire.com/#145
この会場に来るのは3回目です。
友人が2人参加してたのですが、予想通り会場を見つけるのに苦労してた模様。
初めて来る人には、かなりわかりづらい場所だからな~。

イベントでは、数々のUFO関連書籍や画像についてトーク。
UFO(ユーエフオー)→UFO(ユーフォー)という呼び方に変わって行った時期を検討したのはなかなかためになりました。



そしてこのUFO(?)写真には爆笑w

                         

新刊についても、ネタバレない範囲でトーク。
熱い思いを語っていただきましたが、やや反応は微妙だったかも…

イベント開始時に「新刊読んだ人!!」と声をかけてもほとんど手が挙がらなかったので、なんと言うか「ライブでみんな知らない新曲をやってノリ方が解らない会場」を思わされました(笑)
もちろん、大半の人はサイン本を購入してたので、あとから思い出して感心するはずですけどね!!

一番意外だったのは、「山本弘のファン層は3つあって、どれもが重ならない」と言う話。

1、ゲームデザイナーとしての山本弘
2、SF作家としての山本弘
3、と学会会長としての山本弘

よくよく考えてみると、私も3つを山本弘をいままで追ってはいますが、
かつて別冊宝島の名著「陰謀がいっぱい」を当時の友人に勧めた時に
「これ、山本弘が書いてるんですね」と言われ、「えっ、この山本弘って、SNEの山本弘?!」という反応を返したのを思い出しました。
そう考えると無理もないか~…

個人的には「トラップコレクション」が大傑作だと思います(笑)
水野良さんもいつぞやのイベントでは褒めちぎってたよ!!


イベント終了後には鍋やらを囲んで懇親会も。
ものすごく楽しかったのですが、みんなが打ち解けてきて話の流れが良くなってきたところで終電の時間が来て、1時間弱でお開きになったのが残念でした。

本編1500円、+懇親会2800円という値段設定だったし、もうちょっと懇親会の時間が長いと良かったんですけどね~。

とはいえ、次の機会にも参加したいものです。