2012年11月25日日曜日

「宮内タカユキLIVE2012~ぶっちぎるぜ!~」に行ってきた!

11月17日は新宿ネイキッドロフトで「宮内タカユキLIVE2012~ぶっちぎるぜ!~」に行ってきましたよ。
チケットはソールドアウト!

豪雨のうえ、道に面した寒い席だったけど、位置で言えばカラオケボックスより近い距離感(笑)
変に後ろの席になっちゃうよりも嬉しいです。
それにしても、2年ほど前に行ったバースデーライブのときもたしか雪。
宮内さんのライブに出かけると何故こうも悪天候なのだろうか…



第一部はひたすら歌。病気(脳梗塞)の話も交えながら全力で歌ってくださいました。
かつてオーディションを受けたと言う「宇宙刑事シャリバン」をアカペラで歌いだしたりという意外な展開も(笑)

セットリストは以下の通り。
最初がバイオマンなのは痺れます!

第一部
1、超電子バイオマン

2、バイオミック・ソルジャー

3、宇宙刑事シャリバン(アカペラ)

4、侍変形ダイカイオー

5、ゴセイナイトは許さない

6、海賊たち 宇宙海賊のテーマ

7、特警ウインスペクター

8、特救指令ソルブレイン

9、特捜エクシードラフト

第二部
第二部からは岡元次郎さん、鈴木美潮さんも加わり、トーク多めで合間に歌。
「RX祭り」という副題どおりの構成です。ここに倉田てつをも居てくれたら最高だったんだが…!(笑)
「俺の青春」を次郎さんが、「仮面ライダーBLACK」を宮兄がカバーするというサプライズには一同沸きあがりました。きっと宇崎竜童もこうやって歌ってほしかったのでしょう本来は。という感じ(笑)

ここにてつをが居なかったことがますます残念です(笑)
まあ、そのてつをも今では歌が上手くなっちゃって安心と言うか残念と言うか。

10、仮面ライダーBLACK RX

11、光の戦士


12、運命の戦士


13、激進!RX


14、俺の青春(歌:岡元次郎)
次郎さん:失礼しました!!倉田君ゴメン!!!(会場笑)
美潮さん:次郎さんの歌にしちゃえばいいのに~
宮兄:自分の歌にしちゃってください(会場笑・拍手)


15、仮面ライダーBLACK(歌・宮内タカユキ)
美潮さん:いいな~。いや、倉田さんを批判するわけじゃないですよ!(笑)
ただ、譜面どおりに歌われて喜んでる声が歌の中から聞こえてる気がします(会場笑)
プロが歌うとこうなるんだなって(笑)

16、誰かが君を愛してる

質問コーナーで「今年一番印象に残った事」との問いに「病気したことかな~」と答えていた宮兄。
私の祖父が脳梗塞になったので、大変さはよくわかります…
歌詞をトチる場面がたびたびあったり、手がかすかに震えてたりするのを見て、しんどさが窺えましたが、最後まで力いっぱい歌ってくれました。お疲れさまでした!

最後に出演者との握手コーナーがあって終わり。
これでチケット4000円は安いもんです。

今年は仮面ライダーBLACK25周年。ということは来年はもちろんRX25周年!
来年のイベントも期待してます!!