2012年11月30日金曜日

今週の愛馬近況 アンブリッジローズ、オクターブユニゾン出走

明日はついにアンブリッジローズが中山5R(芝1800m)でデビュー!
http://www.umadb.com/uma/au15199/preview/r201212010505/

陣営からは景気のいいコメントがさっぱり聞こえませんが、悪くない枠を引いたし人気にもなりそうなので、ぜひいい走りを見せてほしいですね。
会員向けには弱気だけど、新聞向けにはなかなか威勢のいいコメントが並んでいますので、そちらにすがりたい感じです(笑)
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/11/29/kiji/K20121129004661230.html

そして翌日12月2日にはオクターブユニゾンが中京5Rの2歳未勝利戦(芝2000m)に出走。
前走3着に健闘し、レースを重ねるごとに着順を上げ更なる前進が期待されますが、今回の相手は前走で3着以内仁入った馬がオクターブユニゾンだけで、掲示板にのった馬も他に1頭だけ。あとの14頭はすべて前走着外と、ちょっと出走馬表をみて驚く低レベルっぷりです。
ここまでこの馬の出走に対して期待が持てるのは今回が初めて。
メイショウサムソン産駒の初勝利(まだなのかよ…)を決めちゃいましょう!




その他の愛馬近況(キャロットクラブ様より許可を受けて掲載しております)
トライアンフマーチ
11/28  角居厩舎
28日は軽めの調整を行いました。
「先週の除外は残念でしたが、引き続きいい状態をキープしています。本当に今は活気があって休み明けとは思えないぐらい元気いっぱい。今にも弾けそうな感触です。2週延びるのは正直痛いのですが、今週は少しペースを落としてガス抜きをしつつ、うまく調整していきたいですね。ギリギリでいいジョッキーが捕まるかどうか不安だったのですが、幸い四位騎手が乗ってくれるとのことなので今回は四位さんにお願いしています」(山田助手)
12月8日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に四位騎手で出走を予定しています。


●インペリアルマーチ
11/27  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、15-15に近いところをコンスタントに乗り込んでいます。今のところ早ければ来週中に帰厩させる予定なので、しっかり負荷を強め、動ける体にしていきたいですね。馬体重は584キロです」(NFしがらき担当者)


●アロヒラニ
11/27  NF天栄
トレッドミル調整と角馬場での調整を行っています。
「この中間からトレッドミルでの運動に加えて角馬場でのフラットワークも追加し、じっくり体を動かしています。大きな変動こそありませんが、まだしっかりとさせていきたい部分があるのは確かです。ここ数戦の内容がもうひとつですし、じっくり立て直しと充電を図るように接していって春前くらいの競馬を目指せれば理想的と思っています。馬体重は444キロです」(天栄担当者)


●ピグマリオン
11/27  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週帰ってきて約1週間が経ちましたが疲れは見られますね。現在はマシンを中心にして徐々にトレッドミルでも動かしていくつもりにしていますが、背中から腰にかけて硬さを感じさせるし、毛ヅヤもひと息に見えます。続けて使ってきましたし、その分の疲れが全体的に見られるという状況でしたからここでお休みにしたのは悪くないことだと思いますよ」(天栄担当者)


●アンブリッジローズ
11/28  国枝厩舎
28日は美浦南Dコースで追い切りました(67秒4-52秒6-39秒0-12秒5)。
「今週の競馬に備えて週末にもコースでそれなりの時計を出し、今週の追い切りに備えました。週が明けてからの様子もまずまずでこれなら再び負荷をかけても大丈夫だろうと判断しましたので、今朝は皇成を乗せて南のいちばん外にあるダートのDコースで追い切ることにしました。同じ2歳馬を含めた3頭併せだったのですが、間に入ったプレッシャーのかかる形でも、コーナーから直線へ向かう時はほぼ馬なりだったし、感触は良かったですよ。ゴール板あたりから仕掛けられると多少モタモタするところもありましたが、未完成な今の時点で考えると悪くない動きだったような気がします。急かされるよりゆったり立ち回れるほうがベターでしょうし、まずはこのくらいの条件でどれくらいの走りを見せてくれるかですね。新馬からという馬ではないかもしれませんが、今後につながる走りを見せてくれればと思っています」(国枝師)
12月1日の中山競馬(2歳新馬・芝1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。


オクターブユニゾン
11/28  高野厩舎
28日は栗東坂路で追い切りました(58秒8-42秒1-27秒8-14秒1)。
「時計は目立つものではないのですが、いつもそれほどタイムは出るタイプではありませんからね。決してバテている訳ではないですし、今日は馬場がかなり重たかったから気にはしていませんよ。乗っていた助手によると前走の前よりも乗った感じは良くなっていると言っていますし、短期放牧を挟んだとはいえ好調を維持できていますよ。馬体は今日の時点でもう少し余裕があれば理想的ではありますが、カイバ自体は食べていますし決して動けない体ではありません。続けて上位に食い込んでくれるようになれば安定して力を出せるようになったということでしょうし、ある意味今回は試金石かなとも感じていますが、内容、結果共に良くなっていますから今回はそれ以上を期待しています」(高野師)
12月2日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に北村友騎手で出走を予定しています。

トゥザヴィクトリーの11
11/30  NF早来
馬体重:510kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内坂路コース、屋内周回コース、角馬場とそれぞれの調教施設で環境に慣らしながら調教を行っています。大型馬ということで脚元には注意していますが、ここまで不安な点は一切見られません。非常に乗り味が良く安定感のある走りをしており、さすがは良血馬と唸らされます。大柄な馬体から繰り出すキャンターは力強く、スケールの大きさが感じられます。




☆管理人雑感
トライアンフマーチは四位騎手に。うーん、四位はもう1年以上も重賞を勝ってなかったのか…
ぜひこの馬で勝ってもらいましょう。
インペリアルマーチは来週帰厩予定。出走権を取り損ねないようにしてくだされ。
アロヒラニとピグマリオンは仲良くお休み。
トゥザヴィクトリー11は、1歳馬らしくどうでもいいような更新内容ですね(笑)