2012年5月26日土曜日

今週の愛馬近況 ピグマリオン・インペリアルマーチ出走

このダービーウィークに、期待度の高い2頭が出走してくれて嬉しい限りです(土曜だけど)。
1日2勝と行きたいもんですな~。



トライアンフマーチ
5/22  NF早来
週3回は周回コースでハロン18秒のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路でハロン16秒のキャンター、週1回は15-15を行っています。
24日にNF早来を出発し、NF天栄を経由してNFしがらきへ移動する予定です。
「ここまで順調に来ることができました。調教のピッチを上げ出してからも蹄や脚元などに不安が見られることもありませんでしたし、理想的な調教過程を過ごすことができました。速いところを取り入れ出してからも問題ありませんでしたね。そのことから復帰に備えて本州へ移動させようということになりました。競馬まではもう少し時間が必要なのかもしれませんが、帰厩に対応できるように今週中にしがらきへ移動する予定です」(早来担当者)

☆ひとこと
感動の勝利を挙げたパラダイスSからいつの間にか半年経ってしまいましたが、ついに本州へ移動!もう少しで…。


リズモア
5/20  小島茂厩舎
20日の東京競馬では好位の外を追走し、直線で差を詰めたかったが伸びがひと息で9着。
「馬を前においた形で運ぶことも考えていたのですが、外目の枠だったのもあってあの形で進めることになりました。リズムは悪くなかったのですが、前半からスムーズに行きすぎたことで終いが甘くなってしまいました。もう少し溜めを作りつつ運ぶほうがいいのかもしれません。上手くやれれば違ったと思うだけに申し訳ありません」(柴田大騎手)

「金曜日にジョッキーに跨ってもらって歩様のことも確認してもらってしっかり競馬へ臨んでもらえるようにしました。具合は良く、終いを伸ばしてどこまでやれるかを見たいと思っていました。馬を前に置いて溜めを作ってから最後を伸ばせれば理想的でしたが、東京のダート1400メートル戦で外枠でしたからね。すんなり外を立ち回りすぎたことが却って最後に甘くなってしまったのかもしれません。ジョッキーはマイルくらいの中距離でもいいのではと言ってくれていますし、今回先約があって乗れなかったけど凄く気に掛けてくれた杉原は運び方が違えばこの条件でもと言ってくれています。どっちが良くてどっちがダメとも言えませんし、馬の具合や走り方をもう一度落ち着いた状態で考えて次走をどうするか考えさせてください」(小島茂師)

東京の1400メートルの牝馬限定戦と試してみたい条件まで待機してじっくり調整してきました。ただ、外枠で前に馬をおいてじっくり溜める形に持ち込みにくかったこともあるのか、はたまた違う部分があるのか、最後は踏ん張り切れませんでした。このあとは体のケアのため放牧を挟む公算が高いですが、状況を見ながら夏前半戦あたりを目指していければと考えています。

5/23  ナカクラF
「先週は申し訳ありませんでした。具合は良く、ここ最近のリズモアの状態と比較しても良かったように感じていたのですが・・・。もしかしたら自分でセーブしてしまう部分もあるのかもしれませんし、そのあたりの変化なども考慮しながら次走を考えられればと思っています。本日いったん放牧に出して態勢を整えなおすことにしましたが、そう何度もチャンスはないでしょうし、一戦一戦が勝負のつもりで次走へ向かっていければと思っています」(小島茂師)23日にナカクラファームへリフレッシュ放牧に出ました。

☆ひとこと
もうこの馬は1戦おきに休みやね。怪我が無くてよかった。


インペリアルマーチ
5/23  音無厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(エラー-37秒2-25秒3-13秒2)。
「今朝は坂路で単走の追い切り。遅い時間帯で他に馬が少ないのもいいのでしょうが、前半からけっこう行っているように見えてもスムーズに折り合いはついていましたし、終いも13秒2でまとめています。今までは坂路でも最後脚が上がってしまう感じになることが多かったのですが、今はきっちり体を使って脚を伸ばせており、状態の良さがうかがえますね。条件もいいですし、鞍上の腕にも期待したいところ。なんとか勝ち切ってほしいですね」(音無師)
26日の東京競馬(欅S・ダ1400m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。

☆ひとこと
東京は向いてないが…それでもウィリアムズなら、ウィリアムズならきっと何とかしてくれる!


アロヒラニ
5/23  NF空港
角馬場でのフラットワークを行い、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを取り入れています。「負担がかかり過ぎないように角馬場での調整を織り交ぜながらですが、この中間も坂路に入れて乗っています。今のところ脚元に変化はありませんし、この馬なりに順調に進められていると思います。馬体重は481キロです」(空港担当者)

☆ひとこと
うーん、夏に復帰できるのかいな?


ピグマリオン
5/18  加藤征厩舎
「水曜日の午後までの様子を見る限りだとピリッとしておらず使ったことで上向いた感じがなかったので上積みは見込みにくいかなと思い放牧に出そうと考えていました。ただ、木曜日の遅くに再度チェックしたところ気持ちも体の張りもグッと来た感じがあり、“あれっ。これならば”と思わせる気配でした。今朝の様子も昨晩と変わりなかったですね。将来がある馬なので慎重に行く考えは今も持っていますが、今日の放牧はいったん取り止めてもう少し手元で様子を見ようと思います。波があるのかもしれませんからね。また元の気配に戻るようならばひと息入れるかもしれませんが、もしこのまま上昇するのならば来週以降のレースを考えてもいいでしょう。よく見ながら判断していきます」(加藤征師)

5/23  加藤征厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒5-52秒2-38秒8-13秒1)。
「急遽の変更で残すことにしましたし、引き続き慎重に様子を見ながら調整しています。場合によっては今週も考えることができるように今朝少し動かしました。そのときは中1週になりますから単走馬なりの追い切りに終始しています。フィフスペトルとブラインドサイドの追い切りを前において、リズムをキープするような動き。それほど無理せず楽に時計が出ているし、動きはとても良かったと思いました。変に引っ掛かるような素振りも目立たなかったし、いいですね。あとは相手関係や追い切り後の状態の変化を見ながら判断していこうと思います。芝もひとつの選択肢として考えますが、ダートだってまったくダメなことはない。よく検討して決めていきます」(加藤征師)

5/24  加藤征厩舎
24日は軽めの調整を行いました。
「いろいろ検討した結果、バリエーションがある芝よりダートの1400mは時期や場所が限られてしまうのでダート1400mを選択することにしました。それにソエの症状も100%ではありませんからね。それで前回に引き続きノリに依頼して投票したところ、無事に抽選を突破してくれました。中1週だけれど動きは良かったのでどれだけやってくれるか。ここ2~3日は涼しいから平気ですが、どうも暑さに弱いタイプのようで少し堪える素振りも見せていたので、あまり気温が高くならない中で競馬ができれば理想的ですね」(加藤征師)
26日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に横山典騎手で出走いたします。

☆ひとこと
放牧予定が一転してなんと本日出走!だ、大丈夫かな…??
しかし振りまわされます(笑)。ま、3歳500万下も終わっちゃうしね。
ここまで気を揉ませてくれたからには、是非とも勝って頂きたい。がんばれ~!!


オクターブユニゾン
5/22  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「今週からは坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばしていますが、特に気になるところはありませんし、順調に良化していますね。ペースを上げたことで馬体も締まってきましたし、コンスタントにこのぐらいのところを乗っていけば体力もしっかりついてくれるでしょう。馬体重は478キロです」(NFしがらき担当者)


トリプレッタ
5/22  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もウォーキングマシン中心に体を動かしています。脚元など馬体に異常はありませんが、まだ体に芯が入っていない印象です。今すぐにデビューへ向けて調整していくという感じではありませんので、まずは体力をつけていく段階と捉えてじっくりと取り組んでいきます。馬体重は478キロです」(NFしがらき担当者)

☆ひとこと
しがらき在厩の2歳2頭はどうもすぐにデビューと言う感じでは無さそう。夏場までかかるかもな~。


あ、ダービーはグランデッツァ本命の予定だったのに17番でガックリ。
となるとゴールドシップの独壇場ですかね。