2012年5月6日日曜日

渋谷アニメランド 春のアニソン・ナイト!(前半)

もう放送したからようやく書ける。ってことで…
4月28日に、「渋谷アニメランド 春のアニソン・ナイト!」の公開収録に行ってきましたよ。
http://www.nhk.or.jp/animeland/
ラジオ聞く環境がないので、今のところはどんな放送内容だったかは解らないのですが・・・

NHKの公開収録は何度か観た事がありますが、毎回ディレクターの前説が異常に上手い事に驚かされます。このトークスキルはぜひ見習いたいところ。「幕張じゃなくて、こっちにきてくれてありがとう!」とかね~。


会場の「ふれあいホール」も、熱中夜話や熱中スタジアムのアニソン回特ソン回で足を運びましたが、200人(今回の抽選倍率は20倍以上!!)ほどしか入らない会場な上にステージが超近くてライブ感覚は最高ですね。ロフトプラスワン並みに近いw(2列目に座りました)


出演者は、冨田明宏・小松宏司アナ(MC)、河野マリナ、Ray、麻生夏子の5人(敬称略)
歌の後にトークが挟まる進行でした。



河野マリナ
Morning Arch(AチャンネルOP)


(カバー)only my railgun(とある科学の超電磁砲OP) 


(カバー)God knows...(涼宮ハルヒの憂鬱挿入歌)


河野さんはアニマックスの「第4回全日本アニソングランプリ」10189組の中から優勝。
カラオケでは常に「私の神前暁フォルダが火を噴くぜ!」らしいです。。。
「アニソンを制するものは歌を制す!」とか微妙に語呂がよくない名言(?)も出ました。

ご自身も大好きで、歌うことになって本当に嬉しいという、「夏目友人帳 肆」のOPを歌って交代。

たからもの(夏目友人帳 肆ED)

カバーの曲を歌ってた時に比べて、明らかに歌唱のクオリティが上がってて微笑ましく聞きましたw


Ray
今年の2月にデビューしたRayさんからは2曲。

向日葵(1stシングルより)
動画がなかった…

アニソンへのきっかけは、特に興味なかったけどたまたま兄の車でずーーーっと水木奈々の歌が掛かっててそこから入門。
「この歌イイね」と言ったら「やっぱそう思う?!!!」とひたすら語られた模様w
我々の仲間のようです。そこからアニソンシンガーって、もう「あがり」みたいなもんだよなぁ~。
「あの夏で待ってる」のOP「sign」を歌ってRayさんは出番終了。

sign(あの夏で待ってる OP)

ダンサーが2人も用意されました。ラジオ番組なのにw

交代で麻生夏子さんが出てきたところで番組第一部終了。
出てきただけでまた引っ込むのがなんともいえない感じでしたw

続きます。

※「今日来てくれたお客さんへのサービス」てことで、もう一回Rayさんが出てきて「sign」を再度歌いました。嬉しいけど、同じの続けて2回というのはテンションが微妙になります。もちろんありがたいですけどね!!(強調)