2012年5月17日木曜日

今週の愛馬近況 リズモア出走

先週はピグマリオンが出走で、今週はリズモア、来週はインペリアルマーチとようやく出走サイクルに乗ってきました。よかったよかった。

悪い時は何ヶ月も出走無かったりするしな~…



トライアンフマーチ
5/15  NF早来
週3回は周回コースでハロン18秒のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路でハロン16秒のキャンター、週1回は15-15を行っています。
「いいですね。蹄の不安が出ることはありませんし、脚元も今のところ安定しています。乗り出してから少し経ちますが、順調に与えられた調教メニューを消化してくれていますし、この調子です。今週は15-15も取り入れ始めることができていますし、このあともしっかり鍛えていきます」(早来担当者)

☆ひとこと
15-15開始。何とか順調に行ってほしい。


・リズモア
5/16  小島茂厩舎
16日は美浦坂路で追い切りました(52秒1-37秒6-24秒5-12秒6)。
「今朝は3頭併せで追い切りました。前2頭を追いかける形を取ったのですが、先導した馬たちのペースが途中で速くなり、2ハロン目が11秒9のラップになってしまったんです。そのことでリズモアは少し離れてしまい、追いかけてしまった分だけ最後は遅れを取った形になったのですが、動き自体はそれほど悪くはなかったと思います。身のこなしもまずまずですし、今週の競馬へ問題なく向かえる状態にはあるのではないかなと思います。ここ数戦はいいところはあるものの、もうひと押しというところが足りず結果ももうひとつの状況になっていますから、何とか東京の広いコースで後押ししてあげたいし、そうなってくれないかと期待しています。あとは乗り役ですが、これまで乗ったことがあっていいイメージのあるジョッキーたちに声かけしたものの先約があって調整がつかない状況に変わりありませんでした。想定などを見ながら、リズモアの歩様も気にせずしっかり乗ってくれそうという条件にできるだけ近い人を探したところ、柴田大知ジョッキーにお願いすることにしました」(小島茂師)
20日の東京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に柴田大騎手で出走を予定しています。

5/17  小島茂厩舎
20日の東京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に柴田大騎手で出走いたします。

☆ひとこと
出走確定、騎手も乗れてる人を用意していただけました。
相手関係もそれほどではないし、スタート決めれば掲示板も…



インペリアルマーチ
5/17  音無厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は栗東坂路で追い切りました(エラー-37秒7-25秒5-13秒2)。
「今朝は坂路を単走で追い切りました。全体の時計はエラーで計時されませんでしたが、最初の1ハロンは13秒台で入っているでしょうから、50~51秒台になると思います。それでいて終いも13秒2でまとめたあたりは状態が上がってきている証拠ですね。帰厩後すぐから時計を出してきて背腰の張りが心配でしたが、ひとつ山を越えた感じで疲れもありません。結果的に先週の競馬が除外になったのは良かったかもしれませんね。来週はサラッとやれば十分いい状態に仕上がると思います」(音無師)
26日の東京競馬(欅S・ダ1400m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。

☆ひとこと
2回惨敗している東京コースですが騎手は最高の選択。期待も上がります。
あとは体重がカギ。


アロヒラニ
5/15  NF空港
角馬場でのフラットワークを行い、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを取り入れています。
「角馬場でのフラットワークを開始しても状態に変化はありませんでしたし、この中間からは坂路で軽めに乗り始めています。現状では動き云々と言うよりも、まずは脚元や体を慣らしていくことが重要ですし、このまま反動が出なければ坂路調教をコンスタントに消化していきたいと考えています」(空港担当者)

☆ひとこと
ようやく乗りはじめ。慎重だなぁ。


ピグマリオン
5/17  加藤征厩舎
「今後どうしようかしばらく馬の状態をよく確認していましたが、おそらくこのまま使っても同じような結果になって勝てないなと思えました。今回ソエが出た状態で帰ってきたのでそこから立ち上げる作業が必要だったので、上昇させて先週使いました。ある程度いい状態のなかで戻ってきてサッと競馬へ行けたのならばひと叩きした効果を見込めるものですが、今回のような過程で次へ行くと良くて横ばいか、下降する恐れもあります。ソエがぶり返したりしているわけではありませんが、これからの馬であることを考えると成長の芽を摘まないようにするためにもここは無理をしないほうがいいかなと思いました。明日いったん天栄へ放牧に出し、不安を解消させてふっくらさせてから次のことを考えていきます」(加藤征師)
18日にNF天栄へ放牧に出る予定です。

☆ひとこと
放牧。ま、よろしいでしょう。とにかくソエ完治してからですね。


アンブリッジローズ
5/15  NF空港
馬体重:443kg 
現在は1000m周回ダートコースでのスローキャンター調整を中心に、週1回は900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本元気に駆け上がっています。徐々に馬体重が増えていることからもわかるように、筋肉量が大幅に増加しており、調教時に見せる動きにも力強さが出てきました。今後もじっくりと調整を行うことで動きに磨きをかけていきたいと思います。

☆ひとこと
先月比で馬体重27キロ増加。おお~!!
このまま行けば、体重面の不安は少なくなります。


オクターブユニゾン
5/15  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、周回コースと坂路でしっかりと乗り込んでいます。非常に前向きな気持ちを持った馬で、坂路でも自分からグイグイと走ろうとするところがいいですね。ゲート練習も特に問題なくこなしてくれています」(NFしがらき担当者)

☆ひとこと
そろそろ声かかるでしょうか…?


トリプレッタ
5/15  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はウォーキングマシンで体を動かしています。まだ乗り出していないのでなんとも言えませんが、もう少し体調面などの様子を見てから今後のプランを検討していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

☆ひとこと
なんとものんきなコメント(^^;


※上記記事はすべて、キャロットクラブ様より許可を得て転載しております。