2021年5月14日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、ケイブルグラムが15日の中京8レース京都ハイジャンプ(JG2 芝3900m)に出走。
状態は仕上がり途上ぽいですが、慣れて実績もある中京コースですし、ちょっと期待しています。
どうせ後方からなので展開も向きそう。

その他、今週の近況
ケイブルグラム
21/5/12  高橋文厩舎
12日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒6-54秒8-40秒9-13秒7)。「先週までにある程度やっておいたので、今週は疲労を残さないように調整程度の内容にしました。角馬場でじっくりと動かした後にウッドチップコースへ入れて蓑島騎乗で単走追いです。概ね問題ないと思える動きで、その後の獣医チェックでも異常はなさそうだし、コンディションも悪くなさそうとのことでしたね。個人的にはもう一段階あがってくれるかなと思っていたので少し物足りなさはあるものの、無事に態勢を整えられたと思います。距離は長いですし、展開面がどうなるか読みづらいところもありますが、中山から中京にコースが替わるのはこの馬にとってプラスになると思いますし、良い走りを見せてもらいたいですね」(高橋文師)
15日の中京競馬(京都ハイジャンプ・芝3900m)に蓑島騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
21/5/11  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では15-15を交えて調教を行っています。しっかり動かしても堪えることはありませんが、もう少しの間はこちらで調整することになると思うので、そのあたりを頭に入れながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
21/5/12  NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン15~16秒のキャンター2本の調整を行っています。「坂路では1本目にハロン16秒、2本目にハロン15秒を乗るなどしっかり目に負荷を掛けています。理想を言えばもう少し内面から力強さが出てきてほしいところですが、調教自体は問題なくこなすことができているので、このまま本数を重ねて動きに磨きをかけていきたいです」(早来担当者)