2021年5月22日土曜日

今週の愛馬近況

ケイブルグラムはレース後の状態が良くないようです。
うーん、今回のものよりも大障害の時のダメージがなかなか抜けていないような気がします。
なんとか立ち直ってくれればいいのですが。

その他、今週の近況。
ケイブルグラム
21/5/19  高橋文厩舎
19日は軽めの調整を行いました。
「レース後、左前脚が腫れました。結構なもので、腱や筋、そしてフレグモーネも含めて疑われるものに対して確認したほうがいいと思い、今朝エコー検査をしたところ、現時点では腱と繋靱帯部にダメージはなさそうでした。ただ、皮下組織は傷んでいるようなので、しばらく経過観察は必要そうです。熱感はいくらか和らいできたのですが、腫れは依然として酷く、相変わらずフレグモーネのような状態です。血液検査もしたのですが、感染系を示す値は出ていないので合併症ということではなさそうです。元々ちょっとモヤモヤしやすいところがある馬なので、バンテージをしっかりと捲いています。時々そのバンテージを外した時の反動でボンッと腫れることもあるので、競馬のダメージだけでなく、その影響ももしかしたらあるのかもしれません。ひとまず今日の段階では皮下の炎症ということでホッとしていますが、時間が経ってダメージ箇所が変わってくる可能性もあるので、天栄とも連携してまずは経過観察し、腫れが落ち着いてくるのを待つことになると思います。ご心配をおかけして申し訳ございません」(高橋文師)


グローブシアター
21/5/18  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間はハロン14秒ペースも交えて調教を行っています。先週からもう一段階負荷を上げていますが、特に疲れも見られず順調ですし、オーバーワークにならないよう気を付けながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
21/5/18  NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~16秒のキャンター2本の調整を行っています。
「坂路で2本目にハロン14~15秒を乗るなど、先週よりも少しペースを速めています。馬体は直近で549キロとまだ余裕はあるので、このまましっかり本数を重ねてフィットさせていきたいです」(早来担当者)