2020年2月22日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、出走予定だったトゥザフロンティアが、なんと熱発で回避…
しかし、ほか2頭も厩舎に帰ってきましたので、3月にはみな揃って出走できるかもしれません。

今週の近況
ケイブルグラム
20/2/18  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「継続して乗り込んでおり、悪くない状況にあります。調教師とは中京2週目を最短目標にする方向で話をしていますが、4週目にスライドする可能性もあるので、状況に合わせて対応できるよう、こちらでもしっかりと調整していきます」(天栄担当者)

20/2/20  髙橋文厩舎
20日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「暮れの中京への出走はできませんでしたが、障害コースの適性を考えていったん天栄へ放牧に出して、春の中京開催を目指して調整を進めてもらっていました。レースを使っていない分背腰の傷みは少なかったでしょうが、それでも稽古を重ねると負担にはなり、バランスを見ながらじっくりと乗ってもらっていたので開催頭からという感じにはならなかったものの、このタイミングで連れてきました。あまりやり込めるよりは最低限の確認とフレッシュさを保ったうえで競馬へ向かうようにしたほうがいいかなという気もするので、2週目を本線にしつつ、4週目にスライドすべきかどうかを探りながら明日より乗っていきます」(高橋文師)


グローブシアター
20/2/17  角居厩舎
15日に栗東トレセンへ帰厩しました。

20/2/19  角居厩舎
19日は栗東CWコースで追い切りました。
「前走後は、まずは重賞よりもリステッドの方がいいだろうということで考えたのですが、あまりいい番組がなく、距離は短いけれど大阪城Sを目標にしようと言うことで短期で放牧に出していました。帰厩後は今朝実質1本目のコース追いを行っています。併せてしっかり時計も出ていて反応も悪くありませんが、上がりの息づかいはまだかな…という印象です。まだ2週あるのでしっかり乗り込んでいきます」(滝川助手)
3月8日の阪神競馬(大阪城S・芝1800m)を目標にしています。


トゥザフロンティア
20/2/19  池江厩舎
19日は軽めの調整を行いました。
「先週末にも坂路である程度時計を出し、今週の競馬に向けて今朝最終追い切りを行おうと思ったのですが、馬体のチェックをした際に熱発していることがわかりました。熱は高くないのですが、無理をするわけにはいきませんし、大事を取って今週の競馬は回避させていただくことにします。ここまで順調に進められていただけに本当に申し訳ありません」(池江師)
23日の京都競馬(斑鳩S・芝1600m)は回避する予定です。