2019年7月21日日曜日

あくまで知的にね「綾辻行人の世界展」

なんと今月で閉館してしまうという悲しいお知らせがあった、ミステリー文学資料館にて開催中の「綾辻行人の世界展」を見ました。27日まで開催。
https://www.mys-bun.or.jp/

展示物は…
・「どんどん橋落ちた」の犯人当てが載った蒼鴉城
・四〇九号室の患者第2稿(内田直行名義)
・Anotherや殺人方程式の構想ノート
・皆川博子からの激励手紙(霧越邸について)
・「Anotherなら死んでた」パーカー
・島田荘司や竹本健治、京大ミステリ研などの面々と撮った数々の写真
・麻雀名人位戦優勝の賞状
・追悼の島の原稿
・宇山さんからの手紙
など、なかなか見応えあって、お客さんもたくさんいらっしゃいました。
この年代以降の作家さんの展覧会やっても、もはや手書き原稿なんて無いでしょうし、展示物にも苦労するだろうと余計なことを思ってしまいます。

それにしてもこの施設が閉館してしまうのはつくづく残念。