2019年7月20日土曜日

今週の愛馬近況

今年度の募集馬が発表されました。どれも高そうですが、アゼリはどんな値段が付くんでしょうか…
トゥザワールドの仔がいるので迷います。

今週の近況
ケイブルグラム
19/7/17  髙橋文厩舎
17日は美浦坂路で追い切りました(55秒3-39秒7-26秒0-13秒1)。
「入厩後、一から確認するくらいのつもりで動かしていました。一応見ておこうと思って初日にはゲートへ行ったのですが、扉が開いても微動だにしませんでしたね(苦笑)。跨ってた人間も、見てる側もみんながビックリしてしまうほど動じなかったです。ただ、単に気がないというわけではなさそうです。トモ、特に右トモに弱さはあり、前駆ばかりが勝ってしまって馬体の前後の繋がりがやや甘く、それによって体を使えないために前向きさを前面に出せていないのかもしれません。ケアをしっかりと施しつつ、調教のかけ方も気をつけながら進め出していて、今朝は体重の軽い豊(吉田豊騎手)に乗ってもらって坂路でサッと伸ばしました。55-40くらいとそこまで多くを求めなかったのは金曜日あたりに障害を飛ばそうと考えているからです。並行してやっていくにあたって追い切りで負荷をかけすぎると堪え兼ねないと思ってた今日のメニューを決めました。豊に感触を聞いたところ、トモの弱さを感じるけれど楽に動けちゃうし、このくらいならなんら問題はないと思うとのこと。ポテンシャルは高いのだろうけど、それに釣り合うだけの状態に少しずつでも近づけられるようにしていきたいです」(高橋文師)


グローブシアター
19/7/17  NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミルでの調整を行っています。
「周回コースで軽めに乗っていましたが、跨ってみるとまだトモに疲れを感じさせ、歩様にも硬さがあったので無理をせず調整を緩めています。現在はトレッドミルでのダクを取り入れているので、それで少しずつ解れてくればキャンターにペースを上げたり、再度乗ったりすることを考えていきたいです」(早来担当者)


トゥザフロンティア
19/7/17  NF早来
軽めの調整を行っています。
「厩舎、しがらきである程度リフレッシュを促してもらってから北海道へ移動してきたこともあったか、こちらでの状態は安定していますよ。本格的な調教はもう少し時間をかけてから開始することになりますが、状態的に問題ないのでロンギ場での乗り運動を開始しています。このまま様子を見ながら運動を進めていく考えです。馬体重は538キロです」(早来担当者)